[写真あり] 8歳、6才臼歯のレジンと歯に隙間があります

相談者: きしぽりさん (40歳:女性)
投稿日時:2013-04-30 21:41:21
先生方のご意見、いつも参考にさせていただいておりありがとうございます。
静岡県在住の母親です。


8歳8カ月の息子ですが、乳歯を6本根管治療しており、虫歯に苦労しておりました。

現在、永久歯前歯上下4本、右上第一小臼歯、全6才臼歯がはえており、永久歯は全体的にエナメル質形成不全です。
今回レジン充填を繰り返している右下6歳臼歯のご相談をさせていただければ幸いです。


6才5カ月で右下6歳臼歯がはえはじめ、小さい骨のかけらが詰まっており、かかりつけの歯科で摘徐しました。
先生は首をかしげていましたが、顎骨だったのかもしれません。

6才11カ月で右下6才臼歯をレジン充填。
この時先生は、骨が柔らかく、どんどん削れてしまうとおっしゃっていました。



その後矯正を含め小児歯科に転医しました。

8歳0カ月 右下6才臼歯の2回目のレジン充填しましたが、2か月後に詰めたレジンがとれ、再度レジン充填しました。

現在、半年経ちましたが、写真のようにレジンと歯の間に隙間ができています。痛み等症状はありません。


ちなみに先月、治療していただいた小児歯科で健診をうけましたが、何も言われませんでした。



下記ご相談させていただければ幸いです。

@2次カリエスが心配なのですが、今後どのタイミングで治療するのがいいのでしょうか。
根っこが完成するまで待った方がいいのでしょうか。


A歯肉に近いところまで、レジン充填されているので、次の治療は技術的に難しいでしょうか。


Bレジンは耐久性が弱く、奥歯には適さないと聞きますが、材料はレジンでいいのでしょうか。
メタルインレーの方がいいのでしょうか。
(削る範囲が大きくなるようですが。)



C現在通院している小児歯科はすでに2回治療してもらっていますが、うまくいっていないため、他院での治療も考えています。
この歯の治療のみ他院にお願いすることは現医院に失礼にはならないでしょうか。


大事な6才臼歯が虫歯になってしまい、母親として非常に反省・心配しています。

先生方の御意見が伺えましたら幸いです。

ご多忙中恐縮ですがどうぞよろしくお願い申し上げます。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-01 05:52:43
>@2次カリエスが心配なのですが、今後どのタイミングで治療するのがいいのでしょうか。
>根っこが完成するまで待った方がいいのでしょうか。

現時点で症状がないのであれば担当医が必要と判断したタイミングでよいと思います。
根の完成を待つ必要はありません。



>A歯肉に近いところまで、レジン充填されているので、次の治療は技術的に難しいでしょうか。
>Bレジンは耐久性が弱く、奥歯には適さないと聞きますが、材料はレジンでいいのでしょうか。
>メタルインレーの方がいいのでしょうか。
>(削る範囲が大きくなるようですが。)

簡単ではないですが、不可能ではないと思います。

もし歯肉の深いところまで既に切削が行われていて唾液歯肉溝からの浸出液をコントロールすることが困難であればレジンは適さないと思います。
その場合は(今回も充填修復するのであれば)グラスアイオノマーセメントの方が適しているかもしれません。


充填せずに鋳造修復(メタルインレーやクラウンなど)の方が適してるかどうかはこの場では判断できません。



>C現在通院している小児歯科はすでに2回治療してもらっていますが、うまくいっていないため、他院での治療も考えています。
>この歯の治療のみ他院にお願いすることは現医院に失礼にはならないでしょうか。

その歯のみの治療をお願いするくらいであれば、完全に転院した方がきしぽりさんにとってもお子さんにとっても現医院、転院先の歯科医院にとってもベターだと思います。

ただし、転院先できしぽりさんが満足される治療を受けられるという保証はありませんので安易に転院を繰り返すことはお勧めしません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-01 08:54:37
>@2次カリエスが心配なのですが、今後どのタイミングで治療するのがいいのでしょうか。
>根っこが完成するまで待った方がいいのでしょうか

子供の歯のことですので、心配ですよね。

さて、お写真からですが実際に診ていないので推測ですが確かに隙間があいてるような、開いてないような、色がついてるだけなのかにもよるのですが、個人的にで隙間があるならば治療をする場合がおおいですね。



>A歯肉に近いところまで、レジン充填されているので、次の治療は技術的に難しいでしょうか。

難しい場合もありますが、お写真では残念ながら判断できません



>Bレジンは耐久性が弱く、奥歯には適さないと聞きますが、材料はレジンでいいのでしょうか。
メタルインレーの方がいいのでしょうか。
>(削る範囲が大きくなるようですが。)

この辺も先生によって考え方が違うのですが、ケースバイケースで使い分けていることがおいですよ。 



>C現在通院している小児歯科はすでに2回治療してもらっていますが、うまくいっていないため、他院での治療も考えています。
>この歯の治療のみ他院にお願いすることは現医院に失礼にはならないでしょうか。

このことも先生によって違いますので、僕ならば全然気にしません

ただ、あちこち行くのはあまりおすすめできません。(^_^;)



今後も食事や間食や歯磨きの仕方、歯並び等総合的に診てもらうことお勧めしますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きしぽりさん
返信日時:2013-05-02 23:03:14
堀稔先生、御回答ありがとうございました。

グラスアイオノマーセメントという材料があるのですね。
知りませんでした。
2次カリエスを予防するという材料のようですね。


転医の件も了解しました。
またかかりつけの小児歯科で相談させていただきます。



北野やすひろ先生、ご回答ありがとうございました。
張りつめていたものが少し楽になりました。



お忙しい中、コメント下さった先生方に感謝申し上げます。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 8歳、6才臼歯のレジンと歯に隙間があります
質問者 きしぽりさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
小児歯科治療
その他(写真あり)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中