ハードタイプのマウスピースを修正してもらっても違和感が残ります

相談者: yamamotoさん (39歳:男性)
投稿日時:2013-05-04 11:13:16
ハードタイプのナイトガードを装着して朝起きると一箇所だけ違和感

で質問し、先日調整をしたのですが同じ箇所が違和感が残ります。

ただ以前の違和感、痛みを10とするなら3程度で、そうなると他の歯(2,3箇所)も1や2程度の違和感があり、今までその箇所が痛かったので他の歯の違和感には気付かなかったようです。


違和感の継続時間も以前は1日続いていましたが外して1,2時間でなくなります。
触らないと気付かない程度に。



そこでですが、もうハードタイプのマウスピースだと多少の違和感はあるのでしょうか?
全く違和感がなくなるまで調整を続けるものなのでしょうか?

また違和感がなくなるまで思いっきり削ってくださいと言うと何か問題がありますか?
(耐久性や緩すぎると逆に悪いなど)


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-05-04 12:29:01
>ハードタイプのマウスピースだと多少の違和感はあるのでしょうか

マウスピース自体ソフトタイプ・ハードタイプであれ、歯列間に挟んでおくものと考えれば、多少の違和感はあります。

制作過程で材料特性により、多少の狂いは生じますので、歯をカバーしている部分での調整はできます。
でもあまりにもゆるくしてしまうことは、外れやすくなることに繋がります。

高さでの調整は種々なケースがあり、一様ではありません。


外したときに起きる違和感は、装着により歯が守られていたために、長い間外していた時の咬みあわせとは異なるので、違和感はある程度あるものです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yamamotoさん
返信日時:2013-05-05 12:05:01
ご回答ありがとうございます。

確かに矯正のような痛みでも歯に問題がないことを思えばマウスピースの違和感程度で歯が悪くなるということはないのでしょうね。

しばらく使用してみるようにします。
今日も多少違和感ありましたが1時間後には違和感や痛みはなくなっていました。



タイトル ハードタイプのマウスピースを修正してもらっても違和感が残ります
質問者 yamamotoさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日