6番歯茎にフィステルが何度もできるが痛みが無いため治療は不要か?

相談者: けん79さん (33歳:男性)
投稿日時:2013-05-07 08:28:49
こんにちは。根幹治療の方針で相談させて頂きたく。

■現状と症状
右下5・6・7が13年前に神経を全て取り、銀色の被せ物
6番の歯茎に大きな(5mm弱)フィステルが出たり消えたりを2年前から繰り返しており、歯科医に相談しました。
歯茎や歯を使っても痛みは全くありません。

診察後、6番は根が複数本あるが、その根の付け根が割れており、その内側が炎症・膿が発生し骨も溶け始めているとのこと。
根の先端あたりは炎症がなくそこで歯が支えられている。



■勧められた治療
・根を割れ目で切断し、それぞれの根の上に歯を乗せる事もできるかもしれない(中を見てみないと分からない)
つまり、6番のスペースに半分サイズの歯が2つ並ぶ

・最悪、6が抜歯となっても、5・7でブリッジにすればいい

ラバーダムマイクロスコープ等を使うが、全て保険治療で可能



■質問
1)治療で説明された「1つの根に半分サイズの歯を乗せる」事は、一般的な治療なのでしょうか?


2)痛みが無いのでこのまま放置する、という選択肢もあるかと思っています。
理由は、5・7のブリッジになったとしても、今後5・7の根にヒビが入る可能性があると思っています。
そうであれば、とりあえず今のまま放置して、いつか6番だけインプラントをする方が他の歯への影響も少ないのでは?と素人なりに考えています。

フィステルが明らかに発生している歯を放置しても、痛みが無いのであれば問題無いのでしょうか?


以上、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-07 08:48:38
ご相談ありがとうございます。


>1)治療で説明された「1つの根に半分サイズの歯を乗せる」事は、一般的な治療なのでしょうか?


一般的な方法であり、注意深く治療すれば当院でも30年くらい使えています。
しかし、割れてしまった後の受け身の治療ではあまり希望は大きくないと思われます。



>2)痛みが無いのでこのまま放置する、という選択肢もあるかと思っています。


ありえます。
ご自身で困るかどうかも医学的な根拠とは別にご自由な選択肢と考えられるからです。


医学的な説明をします。

感染したいる歯は、すでに全身へと広がり細菌を垂れ流し続けています。
それにより脳から眼、心臓、膵臓、腎臓、脾臓その他に重篤な疾患を引き起こすことが報告されています。

私個人的には、お口をきれいにすることは全身の病気予防にもつながると考えています。
今歯が痛くなくても、将来もっと痛い目に合うのであれば、今治療すると得するかもしれません。



>今後5・7の根にヒビが入る可能性があると思っています。


原因が同じであれば、問題はくりかえします。



>そうであれば、とりあえず今のまま放置して、


6番を放置することが原因解決には全くなりません。



>いつか6番だけインプラントをする方が他の歯への影響も少ないのでは?


ふつうの方々は、それを決心する時期が似ています。
つまり、今の状況を続けていて、突然6番以外が割れたときです。

したがって、良くある選択肢だと思います。
ご担当の先生に将来の見通しを確かめましょう。


また今のご年齢でその状況は、将来が心配です。
もう、一生虫歯を作らないため、神経を抜かないために、虫歯を根絶できる本当の予防医療を受けましょう。




タイトル 6番歯茎にフィステルが何度もできるが痛みが無いため治療は不要か?
質問者 けん79さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい