歯科治療の麻酔後の顎の痛みについて

相談者: みゃあさん (37歳:女性)
投稿日時:2013-05-05 15:26:09
こんにちは。

前回の左下7番の根について質問させて頂きました。
ご親切な回答ありがとうございました。

結局、左下7番の根の治療は諦めて抜歯をしました。

実は左下7番が痛んだ時に、左下7番ではなく、左下6番が虫歯の可能性もあるからと、元々被さっていた金属を外して仮の被せをして左下7番の根の治療を優先していた為、2ヶ月程放置していました。
左下6番は目立った虫歯は無いとのことでした。

本日、抜歯して2週間程経ち、抜歯した傷の方も大分良くなっているということで左下6番の型取りのため削ることになり、麻酔をしました。

治療が済み暫くして麻酔をした付近の顎がズキズキ痛みました。
今は麻酔が切れてきてからは痛みが少し弱まってきています。

抜歯の時に炎症が酷かった為、なかなか麻酔が効かず、何度も麻酔をしたのでその時の傷がまだ治りきっていなくて、さらに麻酔をしたため傷ついて痛んでいるのでしょうか。

抜歯後の歯茎が盛り上がってきたところで、仮の被せのせいで歯茎が痛んでいたので、もしかしたらばい菌が入ってしまったりしているのかと少し心配になってきました。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-08 19:29:21
こんにちは、

抜歯後の歯茎が盛り上がってきたところで、仮の被せのせいで歯茎が痛んでいたので、もしかしたらばい菌が入ってしまったりしているのかと少し心配になってきました。

心配であれば、治療をした先生に聞いてもらった方がいいですよ。

我々は診てもないので、間違った指示をしてしまうことがあります。
また間違った指示に従って何か問題が起こっても責任もとれませんので、治療後起こった痛みや、不安に関しては担当医に聞くようにされた方がいいと思います。


あまりネットの回答に頼らない方がいいと思いますよ。


おだいじに




タイトル 歯科治療の麻酔後の顎の痛みについて
質問者 みゃあさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
歯茎の痛み その他
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中