太いメタルコアのある根に膿、治療せず被せ物だけ交換していいか?

相談者: fujissさん (46歳:女性)
投稿日時:2013-05-09 22:38:04
相談お願いします。

前歯4本の根に膿があります。
レントゲンを見て先生に4本の根の治療かぶせ物のやり直しをしましょうと言われましたが、すぐ決心できなかったので、まず今メタルボンドが欠けている左2番の治療をお願いしました。

太いメタルコアだったので苦労してなんとか取れましたが、ぐらぐらになってしまったので左1番と連結することになり、オールセラミックが出来た時点です。


根の治療については、左1番はしていません。
太いのが入っているので取るとき歯がダメになるかもしれないから・・かぶせ物だけの交換なら出来る、とのことでした。

私としてもコアを取るときかなり怖かったので、それでもいいならそのほうがいいなと思い、4本のかぶせ物交換をする方針でした。



この時点でこのサイトを見始めました。
根の治療についてやっぱり必ずしなければいけないのか(抜歯のリスクがあっても)、歯はなるべく残したほうがいいのか、最悪の場合前歯4本がなくなったらどうなるのか?

先生方のお考えをお聞かせください。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-05-09 23:23:22
もし現在の根管治療がある水準以上のものであれば、将来の万一の場合に、新しいオールセラミックを外さずとも外科的治療で対応出来る場合があるかもしれません。

但し、担当の先生とよく話し合われてください。


左2番がぐらぐらになってしまった件は少し気になります。
連結した左1番の状態を含めたメインテナンスをしっかりとしてもらったらよいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-10 08:13:40
fujissさん

おはようございます。

すべての場合で、歯根端切除などの外科処置ができるわけではありませんが、太いメタルコアが外れないなど、根っこの治療ができない時の選択に外科的処置があります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-10 08:29:08
とても難しい判断だと思います。

私もそのままにする可能性もありますし、症状やその他の要件で治療に入る場合もあります。
保存できなかったらどうなるか?を担当医の先生に詳しく聞いて、そちらのプランでも納得がいくようであれば、治療を受けてみてはいかがでしょう。

問題が解決することをお祈りしています。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-05-10 08:31:11
fujissさまこんにちわ。

感染根管で太いメタルコアが入っているわけですね、基本的にはメタルコアを外して根管治療をしなければ治りません。

歯根端切除で治そうとすることがありますが結果はあまりよくないようです、時間はかかりますが慎重にすれば外せます。

要は引き受けていただけるかどうかでしょう、引き受けていただけるDrを探すしかないように思います。


>ぐらぐらになってしまったので左1番と連結することになり、オールセラミックが出来た時点です。

ぐらぐらになった原因がわかれば対応できると思います、個人的には隣在歯と連結しても解決になならないような気がいたします。

歯根端切除 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2789
歯根嚢胞 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2069

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-05-10 10:27:57
fujiss さん、今日は


根の治療については、状況により、最適な治療法が異なりますので、他の先生が書かれたことを参考にしてください。


それよりも私は右上2番がぐらぐら担ったことが気になります。

太いコアを外しても、そのことが直接の原因となってぐらぐらになることは考えにくいです。

ぐらぐらになった原因が何かわからない状態で、対症療法的に連結するのは良くないように思います。


原因が除去されていない状態で、治療を進めれば、将来また再治療が必要になることもあります。


本当に連結して大丈夫なのかを良く検討した方が良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fujissさん
返信日時:2013-05-11 21:57:06
回答ありがとうございます。

次回の診察の時に先生に聞いてみます。
先生としては治療しない方針のようだったので不安ですが反応によっては別のとこに行ったほうが良いですね。

ぐらぐらになった原因も非常に聞きづらいですが、聞いてみます。



タイトル 太いメタルコアのある根に膿、治療せず被せ物だけ交換していいか?
質問者 fujissさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
土台(コア)の除去・交換
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中