左右上1番のセレッククラウンの土台が小さく不安です

相談者: ひはほママさん (38歳:女性)
投稿日時:2013-05-14 18:51:32
初めて相談させて頂きます。

上の歯左右1番の歯をセレッククラウンで作り来週装着予定なのですが、仮歯の段階でビックリするほどの分厚い出っ歯で口を閉じても仮歯が見えてる状態でした。


さすがに先生に言ったら今度はすごく短く削られ…仕方なくそのまま帰り、先が不安なまま2週間を過ごし、昨日ファイバーコアを入れた後、先生に

「唇側の歯をもっと削らないと希望に添える歯には出来ません。
そして歯の接着部分が余計に小さくなるので外れやすくなるのでご了承下さい」

と言われたので

「今より削らないと出っ歯なんですか?」

と聞くと

「そうなります」

と言われ仕方なく返事をしたのですが、見てみると2歳になったばかりの娘の上の歯Bくらいの大きさしかありませんでした。



また前回より少し手を加えた仮歯を装着し、その2時間後にタコヤキを食べただけで仮歯は簡単に取れてしまいました。

また、直ぐに行って直してもらいましたが怖くて前歯を一切使わずに食事等をしています。



やはり、土台が小さいので、このままセレッククラウンを被せても直ぐに取れそうで不安で仕方ありません。


虫歯治療後の歯の変色がコンプレックスで、やっと口を大きく開けて笑えると思っていたのに、こんな不安を抱えて過ごしていかないのかと泣きそうです。。。


どうか、助けて下さい…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-14 19:00:03
お助け致したく存じますが、少し質問させて下さい。

ご入金はお済でしょうか。
保証についての取り決めはなさってますでしょうか。
色、形態、等について満足できない場合はどうなさるかお話ししましたか。
仮に付けて使ってみる事はできますか。


お教えいただければ幸いです。

しかし、はづれやすいのを諒解しろとは、少し不可解ですね。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-05-14 19:01:30
そうですね、セラミック系の素材を使った場合は強度、審美性(出っ歯にならないように)などの問題からセラミックのスペースが結構必要です。

これは患者様が思っている以上に削らなければ確保できません。

審美治療はある意味歯質の犠牲の上に成り立つものです。


しかし仮歯が取れたからと言って本歯が取れるとは限りません(ガッチリ合着しますので)

取れた時の保障など話し合って置かれてはどうでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-14 19:13:01
こんにちは

セレッククラウン前歯)土台が小さく不安です。。。

どの程度かは実際見てみないと分りませんが、セラミッククラウンなどのクラウンを入れる際には歯は結構ガッツリ削ってしまいます。
(おおよそ、全体の6割程度は削ってしまいます)

逆にセラミックを入れた時に調和するような形にします。


一度先生に今の不安を電話でいいので話されてみてはどうでしょう?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひはほママさん
返信日時:2013-05-14 19:25:18
松浦先生・・・
早速、返信頂き、ありがとうございます。

入金は済んでます。
保障はキャンペーン価格(たまたまキャンペーン中でした)なので1年とのことです。

色・形態等について満足出来ない場合の話は特にはしておらず、仮歯の段階で技工士さんと話をしました。


保障が1年あるので何かあった場合、やり直していただけるのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひはほママさん
返信日時:2013-05-14 19:33:20
ちなみにですが…

土台の大きさは仮歯の4分の1あるかないかぐらいです。
この小ささで耐えれるのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-05-14 20:17:01
キャンペーン価格なので、一年の保証なのですね。
通常価格なら保障期間は長くなるのでしょうか、、、。


>色・形態等について満足出来ない場合の話は特にはしておらず、仮歯の段階で技工士さんと話をしました。

担当の先生とお話されると良いと思います。
ご満足いく状態になるまでは仮につけておいて頂くのが宜しいかと存じます。



>土台の大きさは仮歯の4分の1あるかないかぐらいです。

僕はもたせる自信がありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひはほママさん
返信日時:2013-05-14 20:56:44
ありがとうございます。

来週、歯科へ行ったときに先生に、もっと、きちんと不安をぶつけたいと思います。



タイトル 左右上1番のセレッククラウンの土台が小さく不安です
質問者 ひはほママさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
支台築造その他
オールセラミック(陶器の被せ物)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中