明るくなるだけで白くならないと言われホームホワイトニングの意味は‥

相談者: クレハローズさん (35歳:女性)
投稿日時:2013-05-17 08:18:39
歯医者さんホワイトニングの相談に行ったのですが、ホームホワイトニングをすることになりました。
虫歯があったので、先にそちらを治した後ということになりました。

でも、話を聞いていて不安になりました。

「ホワイトニングは、歯が白くなるというより明度が高くなります」
「クレハローズさんの場合、前歯が透明になっているところが多いので、その部分は白というより透明なグレーっぽくなると思います」
「歯全体は、今より2トーンくらい白く?(明るく?)なると思います。でも後戻りすると思うのでそこからさらに1トーン戻ります」

という説明を受けました。

前歯が透明なグレーになって、明るくなるだけで白にはならなくて、全体に1トーンしか上がらない、とするとホワイトニングする意味はあるでしょうか?

私の歯はホワイトニングでは白くならないんでしょうか?
歯全体が真っ黄色なので白くしたいんです。
不潔な人に見えるので…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-17 08:40:31
ご相談ありがとうございます。

きれいな白さになるかどうか、治療前に予想することはそれほど簡単ではありません。

ただ黄色系統の色は白くなりやすい傾向があります。
逆に、透明というのではありませんが、もしグレー系統であると思ったようには白くなりにくいことがあります。

またホームホワイトニングよりもオフィスホワイトニングのほうが、早めに色の変化を感じやすいといえます。
さらにオフィスの後にホームを追加すると白さが深まることが少なくありません。

いろいろな方法があります。
ホワイトニングに力を入れているところで、何カ所か相談だけでもしてみてはいかがでしょうか。

そのときには、その医院での実際の治療例をビフォー・アフターの写真で見せてもらえばイメージができると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-17 08:45:39
クレハローズ さん、おはようございます。

>後戻りすると思うのでそこからさらに1トーン戻ります

定期的なタッチアップで対応なさってくださいね。

いつまで白さは持つの?
ホワイトニングの効果について

ご参考まで。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-17 08:59:45
ホワイトニングに関してネガティブなイメージを持たれてしまわれたようですね…。

さがら先生も書かれているように

「きれいな白さになるかどうか、治療前に予想することはそれほど簡単ではありません。」

です。

なぜなら、薬剤によるホワイトニングは歯の質や着色具合によって白くなりやすいケースとなりにくいケースがある事、そして、審美的改善というのは主に「主観」で評価されるモノで、その感じ方には個人差があるという事です。


当院でもここ数年ですが、ホワイトニングを希望される方が増えてまいりました。
そして「白さの予測」はとても難しいものだと実感しております。

しかしながら「ホワイトニングしなきゃ良かった」と言う方は一人もいらっしゃいません。
1回(1クール)で満足される方もいらっしゃいますし「もう1回やりたい」と言う方もいらっしゃいます。


「ホワイトニングに力を入れているところで、何カ所か相談だけでもしてみてはいかがでしょうか。」

に同意です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-05-17 09:00:34
クレハローズさん、おはようございます。

一般的な黄色系の歯の色の方であれば、問題なくホワイトニングで白くできると思います。

確かにホワイトニングは歯の明るさ(明度)を上げて白くする方法ですが、本当に透明になってしまうことはありませんし、逆に自然な感じで白くなります。

また前歯の先端付近の透明な部分は、ホワイトニングで白くならない場合があります。
ただこの部分もホワイトニングでさらに目立つわけではありません。

お話を聞く限りでは、ご相談された歯科医院ではあまりホワイトニングを行っていないのではないでしょうか。
ホワイトニングの症例数の多い歯科医院で再度ご相談されてみてはいかがでしょう。

白くなるといいですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-05-17 09:00:35
クレハローズさん、おはようございます。

一般的な黄色系の歯の色の方であれば、問題なくホワイトニングで白くできると思います。

確かにホワイトニングは歯の明るさ(明度)を上げて白くする方法ですが、本当に透明になってしまうことはありませんし、逆に自然な感じで白くなります。

また前歯の先端付近の透明な部分は、ホワイトニングで白くならない場合があります。ただこの部分もホワイトニングでさらに目立つわけではありません。

お話を聞く限りでは、ご相談された歯科医院ではあまりホワイトニングを行っていないのではないでしょうか。ホワイトニングの症例数の多い歯科医院で再度ご相談されてみてはいかがでしょう。

白くなるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クレハローズさん
返信日時:2013-05-18 19:45:20
さがら先生、小林先生、櫻井先生、TSUBAKI先生、ご回答有難うございます。

私の歯は明るい黄色い歯です。
黄系の歯は白くなると言っていただけて安心しました。

また、「「ホワイトニングしなきゃ良かった」と言う方は一人もいらっしゃいません。」という言葉も勇気付けられました。
前歯の透明な部分も目立つような感じになるわけじゃないんですね。


何軒か歯医者さんを検討してみようと思います。
ビフォー・アフターの写真があれば見せてくれるようにお願いしてみます。

みなさん有難うございました!



タイトル 明るくなるだけで白くならないと言われホームホワイトニングの意味は‥
質問者 クレハローズさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ホームホワイトニング
ホワイトニングの効果がない
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中