左奥歯の内側を虫歯治療後、何度も白色の詰め物が割れて取れる

相談者: noriderさん (39歳:男性)
投稿日時:2013-05-16 09:44:01
歯の側面が以前虫歯になり、少し削って乳白色の詰め物?被せ?をしてもらい1年程が経過しました。

先日の相談(固い物を噛んだ際、前歯が中で折れた可能性)をした時、同時にその被せが取れまして、もう一度新しい物を別の歯科医で入れて頂きました。
その後、1ヵ月に取れて再度入れてもらい、そのまた1ヵ月後の昨晩、食事中に外れてしまいました。

側面というものは、表面よりも捻じれるから簡単に外れるのでしょうか(ガリッと噛んで、外れた事に気付きます)。

何かいい方法はないものでしょうか。
水程度なら問題ありませんが、直接触れたり冷たい物はしみます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-16 09:52:15
おはようございます。

〉何かいい方法はないものでしょうか。

詰め物の形態不良なのか、接着不良なのか噛み合わせに問題があるのか、まずは外れた原因をはっきりさせたいところですね。

それに対して方法や材質の選択ができると思います。

お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-16 10:30:36
そうですね…。

三留先生の書かれているように「詰め物の形態の問題」「接着の問題」であれば、再治療時に歯医者さんに何らかの対処をしていただく必要があると思います。


また、歯ぎしりTCHがあると詰め物が外れやすくなります。

参考⇒ブラキシズム
参考⇒TCH、歯列接触癖

少しTCHを気にして生活されてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: noriderさん
返信日時:2013-05-16 20:40:34
三留先生
櫻井先生

ご回答ありがとうございます!
なるほど、色々な原因が考えられるのですね。

家族の話ですと、歯ぎしりはないだろうとの事でした。
TCHも自分的にはしていないような気がしますが・・・。

詰め物ですが、硬いプラスティックみたいなものです。

ただ、いつもバラバラに割れてから噛んだ際に気付きますので思ったより柔らかいのでしょうか?(噛み切れるようなものではありません、石と同じくらいの感覚です)

詰めるというよりは、先生は何度も塗って塗って、最後に装置で「ピ・・・ポ・・・」という音のなるもので固定?されています。

いずれにしても、もう4回目ですし、毎月外れるようでは困りますので、よく先生と相談したいと思います。



タイトル 左奥歯の内側を虫歯治療後、何度も白色の詰め物が割れて取れる
質問者 noriderさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
詰め物、インレーが割れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中