痛みがないのに、抜歯の可能性がある左下6番の治療方針について

相談者: あみぃ☆★さん (36歳:女性)
投稿日時:2013-05-17 01:38:34
現在通ってる歯科の先生に

「左下6番の歯ですが、検査してマイクロスコープで詳しく診ないとわかりませんが、もしかしたら抜歯の必要がある可能性が高いです」

と言われましたが、現在たまに違和感がある程度で痛みはないですし、これ以上歯を失いたくないので、治療を悩んでいます。


その左下6番は、他院で何年も前に確か?根の治療済みで、なぜか土台が入ってなく、白いやつで埋められてる状態(仮歯とかではない)で治療が終わっていました。

先生の説明によると、レントゲンを見ると根の治療のあとが見えるが、二股に分かれているあたりで割れているように見える?とのことでした。
これ以上はレントゲンではわからないから、『自費のマイクロスコープ10万円』かかるそうです。


現在、左上7番と6番、右上4番をインプラント2回法で仮歯を入れる前の状態のまま(土台の棒がむきだし状態)。

また、左上5番、右上5番と6番、右下6番の金属土台の除去&ファイバーコアへの変更をし、仮歯のままの状態です。
(パラジウムとニッケルのアレルギーが判明したため)



要するに今、7本のかぶせものが必要な状態で、最初は『左下6番も治療してからすべての8本の歯をかぶせる』という予定でしたが、

「とりあえず先にこの7本の歯をかぶせてから左下6番をどうするか考えたい」

と先生に伝えた所、

「それでも良いでしょう」

とは言われました。

しかし、かみ合わせとか今後の事を考えると、やはり左下6番をきちんと治療してからの方が良いのでしょうか?

でも現在痛みがないのに、結果的に抜くはめになるなら、お金もかかるし痛くなるまで放置しようかなと、あれこれ考えてしまいます。
またこのまま放置して、『両サイドの歯に影響はないのか?』とか、『突然痛みださないか』も心配です。

そもそも左下6番に土台が入ってなく、まるで仮歯状態なままなのも気にはなります。
表面の歯も黒ずんできてますし。


正直、インプラントやファイバーコアに変えた事で、お金も厳しいから余計に悩むのですが…



ただこれから妊娠したい希望があり、その前にある程度の歯科治療を終わらせたく思い、ここ数年間も歯科に通ってた次第です。
(今通ってる歯科に変えてから、ようやく治療がだいぶ進みました)

長文でわかりづらくて申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願い致します。


※左下6番を万が一抜く事になったら、インプラントしか考えていませんが(ブリッジのせいで左上の歯を失ったから)、また治療期間が長くなるのか考えると憂鬱だし、大金がかかるのでかなり辛いです…

痛くはないが、疲れた時とかたまに鈍く違和感はあります…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-17 06:11:41
あみぃ☆★さまおはようございます。

左下6番が抜歯になるかもしれないといわれたようですね、文面から推測すると感染根管の可能性が高いように思います。


>二股に分かれているあたりで割れているように見える?とのことでした。

割れているかどうかの確定診断が必要です。


>これ以上はレントゲンではわからないから、『自費マイクロスコープ10万円』かかるそうです。

確定診断のため10万円ですか、個人的には根管治療をやってみればできるかどうかの判断はつくと思います。



>※左下6番を万が一抜く事になったら、インプラントしか考えていませんが(ブリッジのせいで左上の歯を失ったから)、

個人的にはブリッジをお勧めいたします、ブリッジのせいで歯を失ったのではなくできの悪いブリッジを装着したのが原因の一つではないでしょうか。



>痛くはないが、疲れた時とかたまに鈍く違和感はあります…

根管治療を厭わず引き受けたいただけるDrを探されたほうがいいような気も致します、参考になさってください。

歯根破折 http://yamadashika.jp/infection.html#a02
感染根管治療  http://yamadashika.jp/infection.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-17 09:19:38
こんにちは、

>痛みがないのに、抜歯の可能性がある歯の治療方針について

まず抜歯に関してなんですが、痛みのある・ないでは判断できませんからね^^;



>『自費マイクロスコープ10万円』かかるそうです。

保険医療機関(保険証を出して受診)であれば、あみぃ☆★さんが保険内の範囲で希望すれば保険治療範囲内で根管治療をしてくれると思いますよ。

自費の根管治療しか選択肢がないのは少しおかしいです。



>>※左下6番を万が一抜く事になったら、インプラントしか考えていませんが(ブリッジのせいで左上の歯を失ったから)、

>個人的にはブリッジをお勧めいたします、ブリッジのせいで歯を失ったのではなくできの悪いブリッジを装着したのが原因の一つではないでしょうか。

山田先生らしい意見ですが、私も最近インプラントには懐疑的ですね。
はたして周りの歯を守っているのか!?
とも思えてきています。

インプラントを入れた両隣の歯や咬む合う歯に問題(破折)が見られることもありますし、とりあえずインプラントを入れているという団子のような歯のものも見ます。


まぁ、私がインプラントをしないのでそういった目で見てしまいますが、臨床経験が長い先生方とお話をさせて頂いても同じ様なことをおっしゃられる先生がおられます。
(年間200〜300本ぐらいしていたそうですが、最近は年20本ぐらいに減ったと話されていました)


また基本的にインプラントを主体に治療計画を立てられる先生は抜歯の見切りが早いですし、本当に抜くべき歯なのかということも考える必要はあると思います。

一度他の歯科医院セカンドオピニオン(自費)などを受けられてもいいかもしれませんね^^


おだいじに

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-17 09:46:19
おはようございます。

〉しかし、かみ合わせとか今後の事を考えると、やはり左下6番をきちんと治療してからの方が良いのでしょうか?

もちろん理想は左下6も一緒に進めた方が良いのかもしれません。
ただ推測にはなりますが、個人的には後で処置することに大きな問題はないように思います。また担当医も了承しているようですしね。



〉またこのまま放置して、『両サイドの歯に影響はないのか?』とか、『突然痛みださないか』も心配です。

一般的には放置の期間が長ければ長いほど欠損歯の両サイドは傾斜などの動きを見せることが多いです。
またどのような状態かはわかりかねますが、放置することで左下6も痛み出すリスクはあると思います。

仮歯は一時的なもので長期の使用には向いていませんので長期化すればするほど虫歯などの問題を起こしやすい状態になると思います。



〉痛くはないが、疲れた時とかたまに鈍く違和感はあります…

体の事もあるのでせめて痛みが出ないような状態にしておくことをお勧めします。
もし仮に抜歯になってしまった場合、そのまま放置にして環境が落ち着いたらインプラントブリッジなどの補綴に着手するというタイミングをずらしても良いかもしれません。


参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あみぃ☆★さん
返信日時:2013-05-17 10:48:50
朝早くから、山田先生、井野先生、三留先生、ご回答ありがとう御座いました。


感染根管?の疑いがあるんですね。
自分も調べてみようと思います。

ちなみに『マイクロスコープでの自費治療をする理由の補足』ですが、昨年大学病院も含め、4件ほどセカンドオピニオンを受けた結果、今年から今の歯科に通いはじめました。

インプラントだけ他で受けた為、他院ではわりと嫌がられたように感じました。
(インプラント専門病院なのでそこでは他の治療はしていないので)


また、左下6番の異常に気付いたのは、インプラントを受けた病院と、今通っている歯科だけです。

大学病院では、「気にしなくて良いんじゃない?」なんて言われ、不信感を抱きました。

そうゆう経過もあり、今の歯科で

「肉眼でしか確認できない保険治療の根の治療だったから、原因不明の違和感が出たのかもしれません。
大学病院でも確認できなかったのだから、マイクロスコープを使った方が良いと思います」

と言われ、それしかないのかなぁ考えていました。

保険の範囲内で治療をできるなら、本当はそうしたいのですが…



インプラントよりブリッジが良いとのご意見、ビックリしました。

健康な両サイドの歯を削るリスクは、どうなのでしょうか。
また金属アレルギーなので、ブリッジもアレルギー対策できるものでしょうか。


すでに5本の歯がかぶせもの、3本の歯がインプラントなので、ブリッジをして健康な歯を削る事に抵抗はあるのですが、山田先生と井野先生がおっしゃる通り、昔のブリッジは悪いブリッジを装着していたからなのかもしれません…

かみ合わせについては、三留先生がおっしゃるように、後で処置でも大丈夫なんですね。



先に7本の歯のかぶせものをしてから、左下6番はじっくり検討しなければと思いました。

歯科、やはり先生によってはかなり意見が分かれるものですね…

歯科選び、治療方法、非常に難しいです。


昨年から本気で悩み検索し、なかなかゴールが見えず苦しいです…
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-05-17 11:03:07
>健康な両サイドの歯を削るリスクは、どうなのでしょうか。

個人的には両隣が健康な歯の場合はインプラントを第一選択にします。
どんなに優れたブリッジでも神様が作った天然のエナメル質には勝てないと思っていますから…。


>(年間200〜300本ぐらいしていたそうですが、最近は年20本ぐらいに減ったと話されていました)

僕も年間100本くらいやっていたのが、最近は50本以下になりました。
それは「抜歯前にやれる事が増えたから」だと思っています。


>また金属アレルギーなので、ブリッジもアレルギー対策できるものでしょうか。

ジルコニアフレームを使えばメタルフリーのブリッジも可能です。
(ただし、ある程度ケースは選びますが)



>これ以上はレントゲンではわからないから、『自費マイクロスコープ10万円』かかるそうです。

コレって「マイクロスコープを使った診断」に10万円かかると言う意味では無いですよね?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あみぃ☆★さん
返信日時:2013-05-17 11:28:43
お忙しい中、櫻井先生ご回答ありがとう御座いました。

櫻井先生は健康な歯は削らない方が良いとのお考えですね。
正直私もそうしたいと思っています。

インプラントの本数が減った理由、抜歯前にやれる事が増えた、確かに詳細を見ればそうゆう事が根本的にあるのでしょうね。



実は左上6番は、もともと昔地元でやったブリッジで、昨年大学病院レントゲンを見てもらい先生に一応確認してもらったら

「全く問題ないですね

」と言われたが、こっそり他院で診てもらったら、ブリッジを支える歯に異常が見られると言われ、それを大学病院に伝えたら、いきなり抜歯するしかないと言われ、予定外に左上7番6番を失う事になってしまいました。

今思うと、歯を残せる別の方法があったのではないかと考えています。
それからいろいろ調べ、このサイトを知ったのですが。



あと『マイクロスコープの治療金額』ですが、『検査や治療、すべて終わるまでを含めて一本10万円』と言われました。

土台、仮歯、かぶせもの、はもちろん別料金がかかるそうですが。


マイクロスコープを使った治療ですが、妥当な金額ですか?

あとこれ以上歯で悩むのは辛いので、自費でも最先端の治療、将来の事をしっかりと考えた治療を受けたいとは考えています。

中が割れてるかもしれない歯を抜歯せずに残せる、もっと最先端の治療はあるのでしょうか…


ちなみに、ごくごく普通のギリギリの生活水準で、お金に余裕はないのですが(涙)

あ、全く関係ないけど、櫻井先生の顔優しそうで好み(笑)
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-05-17 12:03:27
マイクロスコープを使った治療ですが、妥当な金額ですか?

ウチの基準で考えれば同じくらいです。


>中が割れてるかもしれない歯を抜歯せずに残せる、もっと最先端の治療はあるのでしょうか…

「VRF接着修復」と言う方法があるにはありますが、まだまだ術式が確立しておりませんし、この方法で成果を上げていらっしゃる先生は日本に数名しかいらっしゃらないと思います。
(悪い言い方をすれば「わずかな望みをかけた人体実験」のようなものです)

少なくとも訴訟が当たり前の海外では「破折=抜歯」ですから、VRF接着修復と言う技術自体が日本独特のものなのかもしれません。


>櫻井先生の顔優しそうで好み(笑)

ヒゲですけどね。(・。・)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あみぃ☆★さん
返信日時:2013-05-17 12:34:14
櫻井先生、たびたびのご回答ありがとう御座います。

マイクロスコープ、妥当な金額と聞き、納得できました。


さっきからネットで調べていましたが、マイクロスコープの平均的な値段を、見つけられなかったので…

先生の病院のホームページ飛んで見てみました。3D撮影とか、いろいろあるものなんですね。
勉強になりました。

『VRF接着修復』ですか。
まだ確立していないのであれば難しいですね。


結果的に左下6番、もし治療するとしたら、中が割れていた場合はやはり抜歯しかないという事ですかね…切ないけど仕方ないですね… 

◆「左下6番、やっぱり放置はダメですかね?」


とりあえず日曜の顕微鏡セミナー、聞きに行ってみようかな…

歯科チャンネルを知ってから、歯科治療はもう、事前に自分で調べる必要があり、自分に合う歯科医院をしっかり選ぶ必要がある時代なんだと思いました。

あ、感想文みたくなってしまいましたが…(笑)
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-05-17 12:36:03
>とりあえず日曜の顕微鏡セミナー、聞きに行ってみようかな…

是非、参加されてください。

http://microdentist.net/form/index.html




タイトル 痛みがないのに、抜歯の可能性がある左下6番の治療方針について
質問者 あみぃ☆★さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい