右奥歯の銀歯を治療してから噛むと妙な違和感に悩んでいます

相談者: とらえさん (37歳:女性)
投稿日時:2013-05-16 15:55:22
こんにちは。
お世話になります。

2週間程前、右の奥歯が欠けてしまい、仮詰の後、保険銀歯を被せられました。

仮詰の状態の時、逆の左側の歯に違和感を感じました。
痛みなどは一切ありませんが、食事の時、何か違う材質の物を噛んでいるような変な感じです。(左の奥から2番目の歯は他の歯より生まれつき少し高いように見えます)

仮詰を気にするあまり逆側に違和感を感じているのだと思い込んでいたので、銀歯を被せて頂いた時も医師に相談する事なく、帰宅しました。

しかし、治療後も左側の違和感は続き、今では食事の度にストレスを感じるようになってしまいました。
今回、左側の治療は一切していません。

ただ、右側に銀歯が入って使うようになった途端、右奥歯のあたりにも妙な違和感を感じるようになってしまいました。
(左よりはマシです)

どのような原因が考えられるのでしょうか?
また、このような違和感は時間が経てば気にならなくなる事もあるのでしょうか?

ちなみに、気になる場所は自分でも上手く特定できませんが、左右上下とも、気になるあたりの歯には、保険適用の金属の被せ物がしてあります。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-05-16 16:30:11
最近入れた銀歯の高さが適切かどうかを診てもらっては如何でしょうか。

咬み合わせを調べる紙(赤・青など)を咬む際には、極端に右側ばかり意識されず、左右両側で咬むようにされたらよいと思います。

もし、寝たとき・起きたときに咬み合わせに大きな差があれば、予め申し出ておきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とらえさん
返信日時:2013-05-16 19:56:11
藤森先生、早速のご回答ありがとうございます。

明日にでも歯科に予約の電話を入れたいと思います。

噛み合わせを調べる時、いつも気にし過ぎてものすごく意識して噛んでしまう事が多いので、再度チェックしていただこうと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-16 21:22:57
博多の児玉です。

>どのような原因が考えられるのでしょうか

他にも色々な原因があると思いますが、歯根膜(歯の根の周りの組織)の柔軟性が低下すると起きることがある様に思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とらえさん
返信日時:2013-05-17 20:46:33
児玉先生、ご回答ありがとうございます。

そのような場合でも私のような症状が出る事があるのですね。
教えて下さってありがとうございます。

本日、歯科医院に予約を取ろうと電話をしましたが、受診の必要は現時点ではないと言われ、予約が取れませんでした。

電話予約をしようと、症状をお話したところ先生が電話口に出て下さり、意識をその辺りに集中し過ぎた事により普段では感じない違和感を感じてしまっている、といった事を言われました。

気にすれば気にするほど酷くなると言われたので、しばらくは指示に従って、気にしないように努めてみようと思います。

それでも症状が続くようなら、児玉先生に教えていただいたような事はないのか、また銀歯の高さはどうか、かかりつけの先生にしっかり相談したいと思います。

この度はありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-18 14:52:23
博多の児玉です。

>教えていただいたような事はないのか、かかりつけの先生にしっかり相談したいと思います。

歯根膜の治療の経験がある先生ならばお分かりになると思いますが、経験がない場合は相談してもお分かりにならないのではないかと思います。




タイトル 右奥歯の銀歯を治療してから噛むと妙な違和感に悩んでいます
質問者 とらえさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中