虫歯治療したのに穴が開いたままってありえないですよね?

相談者: ekoさん (22歳:女性)
投稿日時:2013-05-19 13:47:47
先日虫歯の治療に行ってきたのですが、かなりでかく穴も空いていたので銀歯かなと思ったのですが、次は三ヶ月後の定期検診で…と受付の方に言われて、治療1回で帰されてしまいました。

最新の技術なのかな?と思いましたが、数日して歯にふと触れてみた所穴が空いたままでした。

担当した医師は最初から最後までなんの説明も無く、どんな症状なのか、何をされたか、全くわかりませんでした

諸事情で、前通っていた歯医者を転移してこの歯医者に来たのですが、その歯医者で言われたもうひとつの虫歯(見た目は普通)の歯もスルーされてしまいました。


虫歯治療して穴が空いたままってあり得ないですよね?
やはり他の歯医者に行くべきですか?

また、もうひとつの虫歯なのですが、前の歯医者もレントゲンと最初の検診だけでは何も言われず、治療途中で私が

「ここが最近痛いんです」

と言ったらレントゲンを見て、

「これは神経までいってるね〜」

なんて言ったのですが、だったら最初からわからなかったのでしょうか?

ボソッと歯医者さんが言ったのですが、私には記憶には無いのですが、そこは以前にも虫歯になってて詰め物がされているようです。
発見出来なかったのは、それも関係しているのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-05-19 13:52:28
虫歯治療して穴が空いたままってあり得ないですよね?
>やはり他の歯医者に行くべきですか?

本当に穴が開いているか、一度別の歯科で診て貰ってはどうでしょう。

穴が空いている様に感じているだけかもしれません。



>最初からわからなかったのでしょうか?

レントゲンの読影力の問題ですが、その気になって診なければ解らないこともあります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-19 16:48:02
eko さん、こんにちは。

虫歯治療して穴が空いたままってあり得ないですよね?
>やはり他の歯医者に行くべきですか?

本当に穴が開いているかについて、他の歯科医院で診ていただくのも良いかもしれませんが、三ヶ月後の定期健診というのを、少し早めていただいてはいかがでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-20 01:28:28
こんばんは。

〉最新の技術なのかな?と思いましたが、数日して歯にふと触れてみた所穴が空いたままでした

そうですね。
まずは本当に穴が空いたままなのか、確認することをお勧めします。


〉担当した医師は最初から最後までなんの説明も無く、どんな症状なのか、何をされたか、全くわかりませんでした

あまりekoさんとは合っていない歯科医院かもしれませんね。


〉諸事情で、前通っていた歯医者を転移してこの歯医者に来たのですが、その歯医者で言われたもうひとつの虫歯(見た目は普通)の歯もスルーされてしまいました。

推測にはなりますが、前医と現担当医の虫歯治療に対する考え方が違ったのかもしれません。
加療のタイミングは、その歯科医師によって微妙に変わることもあると思います。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ekoさん
返信日時:2013-05-25 20:29:12
返信ありがとうございました。
先生方のご意見通り医院を変えたいと思います。

やはりどう考えても穴があるので...
後スルーされた歯もやはり違和感やズキズキしますし。

レントゲン見ただけで、わかり方もわからない方もいるのですね...


またお世話になると思います。
ありがとうございました。



タイトル 虫歯治療したのに穴が開いたままってありえないですよね?
質問者 ekoさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中