銀歯からハイブリッドセラミックに交換するが口臭が心配

相談者: 桐江さん (30歳:女性)
投稿日時:2013-05-19 20:02:10
銀歯が多く今回下の歯6本、上の歯2本を銀歯からハイブリッドセラミックにします。
(通院中です)

ハイブリッドセラミックはレジンも含まれているので、唾液を吸収し、口臭の原因になるのでしょうか?
(レジンは唾液を吸収し、口臭の原因にもなると書いてありましたので)

というより、銀歯は唾液を吸収しないのでしょうか。


もし銀歯が唾液を吸収せず口臭の心配もないのでしたら、かなりの本数を銀歯からハイブリッドセラミックにするので、審美的な面では良いのですが、今度は口臭が心配になります。

また、今回は金銭的な理由でハイブリッドセラミックにしますが、ゆくゆくはオールセラミックに変えていきたいと思っています。
ハイブリッドセラミックの耐久性(変色など)はおおよそ何年くらいなのでしょうか?


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-19 20:20:53
桐江 さん、こんばんは。

ハイブリッドセラミックレジンも含まれているので、唾液を吸収し、口臭の原因になるのでしょうか?

ある程度は水分を吸収すると思いますが、それによる臭いが有ったとして、他人に分かるレヴェルには至らないと思います。


銀歯は唾液を吸収しないのでしょうか。

銀歯自体は、水分を吸収しないかと思いますが、厳密に言えば、歯との境界に在る合着材が水分を吸収するものと思われます。

口臭については、もっと別なことをお考えになった方が良いかと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桐江さん
返信日時:2013-05-19 20:43:04
小林 誠 様

ご回答ありがとうございます。

銀歯唾液を吸収しないのですね。

現在口臭が気になっているわけではなく、銀歯からハイブリッドセラミックに変えることにより、口臭の原因になったらどうしようと思ったのです。

他人に分かるレベルの臭いでないのなら、安心しました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-22 21:41:30
桐江 さん、催促ありがとうございます。

ハイブリッドセラミックの耐久性(変色など)はおおよそ何年くらいなのでしょうか?

どういった食生活をなさっているのかによって、変色のスピードが変わってくるかもしれませんね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-23 09:32:03
こんにちは。

ハイブリッドクラウンが入っていても、口臭のない方もいます。
一方で、まったく治療痕もなくキレイに見えても、口臭のある方もいます。

銀歯だろうが、セラミッククラウンだろうが、同じことがいえます。
つまり、違うところに原因があれば、材質は関係ありません。


変色については、小林先生が書かれたように食生活も関係しますし、手入れの良し悪しによっても変わってきます。

また、唾液の多い少ないなどの口内環境の差でも変わってきます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-05-23 11:04:09
ハイブリッドセラミックの耐久性(変色など)はおおよそ何年くらいなのでしょうか?

小林先生も書かれておりますが、どう行った食生活をされているのか?お手入れの仕方などによる「個人差」が大きいです。

僕はハイブリッドセラミックスを選択する時には「5〜10年を目安に」と伝えています。
(その間に力のコントロールを習慣づけて頂く事をお勧めいたします)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桐江さん
返信日時:2013-05-23 12:43:49
吉岡秀樹 様

回答ありがとうございます。

今回は銀歯からハイブリッドセラミックに変えた事が原因での口臭が気になるという質問内容で、「素材は関係ありません」という回答はどういうことでしょうか。

「違うところに原因があれば、材質は関係ない」は、質問内容に合った回答ではない気がします。



質問文章の書き方が悪いのかもしれませんが、現在口臭を気にしているわけではありません。
ハイブリッドセラミックに変えた事が原因で口臭が出たらどうしよう、(ハイブリッドセラミックが径年とともに臭ったらどうしよう)と心配なのです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桐江さん
返信日時:2013-05-23 12:53:25
櫻井 善明 様

回答ありがとうございます。

個人差が大きいのですね。
他の先生がたも仰っているのでかなり差が出るのかなと想像できます。

5〜10年を目安との事ですので、
早ければ5年(もっと早いかも?)で交換が必要かもしれませんね。
私はコーヒーを1日2杯飲みます。
歯磨き粉はスーパースマイル(確かそんな商品名)を使っています。

「力のコントロール」とはなんでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-05-23 13:01:44
>「力のコントロール」とはなんでしょうか?

TCHの事ですね。

参考:TCH、歯列接触癖



相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桐江さん
返信日時:2013-05-26 13:26:58
櫻井 善明様

TCH、初めて知りました。
ありがとうございます。



タイトル 銀歯からハイブリッドセラミックに交換するが口臭が心配
質問者 桐江さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中