根管治療専門医か保険治療か悩んでいます

相談者: ジャンボ1さん (38歳:女性)
投稿日時:2013-05-23 10:19:54
昨日、根管治療専門医へ行ってきました。
根管治療専門医に診ていただく前に他の歯科

大学病院か根管専門で診てもらうのも良いと思う』

と言われたため行きました。


膿は溜まっていなかったので良かったのですが、痛い歯や気になる歯も含め4〜5本ぐらいあります。
専門の先生からは歯の状況や治療方法の説明が沢山あったのですが、

『どこまで治すのか、どの方法からやっていくのか考えておいて下さい』

と言われました。


正直素人ですし分かりません。
先生に相談すれば全部治した方が・・・と言われるもんだと思います。


それと、膿が溜まっていないと聞いたら、保険治療の普通の根の治療で出来るんじゃないか、本当に根管治療専門医じゃないと駄目なのかな?とも考えてしまっています。

知合いにでも歯科医師がいれば診てもらって意見を聞きたいのですが・・・



レントゲン写真を見ていない先生方に聞いても困ってしますとは思いますが、他の歯科へ行って診てもらった方が良いでしょうか?
それとも、専門医へ思い切って聞いてみても良いものなんでしょうか? 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-23 10:54:06
>他の歯科へ行って診てもらった方が良いでしょうか?
>それとも、専門医へ思い切って聞いてみても良いものなんでしょうか?

思い切って聞いてください。
分からないことを説明するのが専門家です。



>先生に相談すれば全部治した方が・・・と言われるもんだと思います。

であれば

>『どこまで治すのか、どの方法からやっていくのか考えておいて下さい』

とは言わないはずです。


歯科医からの情報を基にご自分で決めて下さいということです。

分からないことは質問し、自分の希望を伝えしっかり相談して決めてください。



ご参考まで・・・




 

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-23 13:02:10
>。専門の先生からは歯の状況や治療方法の説明が沢山あったのですが、
>『どこまで治すのか、どの方法からやっていくのか考えておいて下さい』

恐らく、それぞれの歯の状態や治療方法のメリットデメリットなどを良く説明していただいたのだと思いますが専門用語など混じりながら多くの情報が一度に提供されると1回ですべてを理解することが難しいことがあります。

杉原先生のおっしゃるように、わからないところは質問されて納得したうえでどうするか決められるのが良いと思います。


保険治療の普通の根の治療で出来るんじゃないか、本当に根管治療専門医じゃないと駄目なのかな?

保険の治療でも治療できる場合がありますが、あくまでも保険の範囲内での治療になりますから限界があると思います。


ご参考まで

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-05-23 13:15:44
前の先生の言葉からすると簡単なケースではないようですから、もし、より良い結果を求められるのでしたら、大学病院根管治療専門医などの受診が無難だとは思われます。

但し、根管治療(歯内療法)専門医で治療が上手くいった場合に、「こんなんなら保険でやれば良かった」等と後悔されるとしたら、双方にとって好ましいことではないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャンボ1さん
返信日時:2013-05-23 14:24:10
杉原先生・水川先生・藤森先生
ご意見有難うございます。


専門の先生にはいっぺんに色々言われたの戸惑っています。
次回行ったらちゃんと聞いてみます。

モヤモヤは嫌ですし。
後悔もしたくないので・・・



もうひとつ質問です!!

保険保険外根管治療は、治療法が何か違うんですか?
保険の範囲内での治療になるから限界があるだけなんでしょうか?

治療法に違いがあるのか何が違うのか納得いかず、根管治療に踏み出せないでいます。


教えて頂けると助かります。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-05-23 15:12:13
保険保険外根管治療は、治療法が何か違うんですか?
>保険の範囲内での治療になるから限界があるだけなんでしょうか?


言葉で言えば、「時間」と「丁寧さ」くらいですよ。

似たようなご質問がありましたので参考にされてください。

参考:根管治療の期間、専門医の治療内容、歯根膜炎の再発について

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャンボ1さん
返信日時:2013-05-23 16:22:49
ご丁寧にご回答頂き有難うございます。

しっかり考え、相談して決めたいと思います

何かありましたら、また相談させていただきます



タイトル 根管治療専門医か保険治療か悩んでいます
質問者 ジャンボ1さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の専門医
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中