i-TFCシステムと普通のファイバーコア、歯根破折の予防効果について

相談者: 浜ちゃんさん (27歳:男性)
投稿日時:2013-05-21 11:33:25
前歯根管治療後にファイバーコアを入れる予定です。
歯が弱くなってるので、歯根破折の予防効果があると言われるi-TFCシステムを選択肢に入れています。

i-TFCシステムと普通にファイバーコアを入れた場合の、歯根破折能力の違いはどのように考えますか?

普通のファイバーコアでも充分な破折予防能力があって、実際には大差なかったりするのでしょうか?

あと、疑問なのですが、i-TFCシステムは一回で根管治療・封鎖・土台築造を行うみたいですが、一回で根管治療が完了できるのでしょうか?
根管治療の精度に影響しないか心配です。

最後に、別に歯根破折予防効果のあるファイバーコア製品や術式などありましたら参考に教えてください。

別に実際に使用してなくても、先生方の「自分はこう思う」だけで結構です。
もし、i-TFCシステムを実際に使ってる先生がいらっしゃいましたら、使用感を教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-05-21 11:45:42
i-TFCシステムはサンメディカルが発売しているファイバーコアのシステムだったと思いますが、中心にスチール線が入っていたと思います。

しかしこれは除去の時に除去しやすいように入っているもので、強度には関係ないと思います。

強度等は基本的に大差ないと思います(メーカーによって少しは差が有るかもしれませんが)。


>一回で根管治療が完了できるのでしょうか?

感染根管などは1回で終わらない事も有ると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 浜ちゃんさん
返信日時:2013-05-21 13:35:07
細見先生、こんにちは。
お早い返答ありがとうございます。

書き忘れました。
前歯感染根管治療が必要です。


>除去の時に除去しやすいように入っているもの

普通のファイバーコアは相当除去しにくいのでしょうか?

それとも、時間はかかるけど、マイクロススコープで丁寧に除去していけば、歯の強度に影響を与えない範囲で除去できますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-21 15:30:10
>普通のファイバーコアは相当除去しにくいのでしょうか?
>それとも、時間はかかるけど、マイクロススコープで丁寧に除去していけば、歯の強度に影響を与えない範囲で除去できますか?

レジンコアの色が歯の色と似ているので、肉眼では削って除去する時に歯を傷つけてしまう可能性が高くなります。

拡大視野でレジン歯質の色の違いを見ながら丁寧に削れば、除去する事は可能です。
(天然歯質も削る事になりますが、削除量はわずかで済むと思います)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 浜ちゃんさん
返信日時:2013-05-21 18:33:42
櫻井先生、ご回答ありがとうございます。

>拡大視野でレジン歯質の色の違いを見ながら丁寧に削れば除去する事は可能です。
>(天然歯質も削る事になりますが、削除量はわずかで済むと思います)

ゼロにおさえるのは不可能だけど、ほんのわずかで済むということですよね。
強度には影響を与える範囲ではないみたいなので安心しました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-22 15:39:02
ファイバーコアは、マイクロスコープ下で無ければ除去は非常に難しいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 浜ちゃんさん
返信日時:2013-05-22 23:48:28
タカタ先生、こんばんは。
返答遅れましてすみません。
将来、必要になるかわかりませんが、必ずマイクロスコープ下で除去してもらいます。



タイトル i-TFCシステムと普通のファイバーコア、歯根破折の予防効果について
質問者 浜ちゃんさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
支台築造その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中