再装着したジルコニアインレーの違和感(フィリピン)

相談者: けいるまんさん (34歳:男性)
投稿日時:2013-05-19 02:54:03
フィリピンのバギオに住んでいます。

日本で装着したジルコニアインレーが5日前に取れたので、5日後に当る今日、現地で再装着してもらいました。
少しだけ高くなった気がします。

今まで通っていたフロスが、その再装着した歯の左側が通らないほど狭くなりました。
逆に、右側は前以上にスルっとフロスが通ります。

Drからは、このまま使っていればいいみたいなことを言われました。

高くなったのはセメントの影響でしょうか?
それとも、5日の間に、歯が浮き出たからでしょうか?
たった5日で歯の形って変わるものでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-19 07:07:55
けいるまんさまおはようございます。

脱離したジルコニアインレーを再装着してもらったところ、少し高くなってフロスの通り方が以前と違ったわけですね。

実際に診察したわけではないので断定は致しかねますが、個人的には位置がずれて装着されたのではないかと思います。


>5日の間に、歯が浮き出たからでしょうか?

先ずそのようなことはないと思います。


>たった5日で歯の形って変わるものでしょうか?

かわらないでしょう、参考になれば幸いです。

先ず原因を探るべきだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けいるまんさん
返信日時:2013-05-19 10:55:56
ご回答ありがとうございます。

位置がずれて装着されたのだとすれば、削って合うようにする必要があるのでしょうか、

装着してから約一日経ちましたが、違和感は昨日より今日の方が少なくなってる気がするのですが・・・
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-19 11:27:44
人間の体には「慣れ」と言うものがあります。

ただ、「慣れて良い場合」と、(TCHなどの)変な癖が付いてしまうので「慣れてはいけない場合」があります。

そこはしっかり診ていただいた上で、必要とあれば調整していただいた方がよろしいかと思います。

参考⇒TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けいるまんさん
返信日時:2013-05-23 23:00:19
ありがとうございます。

再度歯科医へ行きます。



タイトル 再装着したジルコニアインレーの違和感(フィリピン)
質問者 けいるまんさん
地域 千葉
年齢 34歳
性別 男性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
フィリピン
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日