根の専門医で治療中。多少違和感が残っていても根管充填するもの?

相談者: つっきーさん (47歳:女性)
投稿日時:2013-05-27 22:29:32
こんばんは。
何度もお世話になっており、ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

欠けてしまった左上4番をかかりつけの歯科医院根管治療しましたが、打診痛が消えず、大学病院を紹介していただき、歯内療法専門医の先生の治療をうけています。

先日、2度目の治療を終えた際に受けた説明で

根の治療の進め方ですが、最初は神経を取ってトンネルを通す。これはかかりつけの先生がされていたので、そこをきれいにしてしっかり通しました。今日はそのトンネルを広げました。あとは詰めるだけなんですが、次回、少し違和感が残っていても、マイクロで確認して異常がなければ詰めようと考えています」

と言われました。

1度目の治療では隔壁を作りラバーダムをつけてマイクロを使っての治療をしていただき、貼薬して仮蓋をしました。
治療後、痛みがでるかもしれないといわれていましたが、それほど強いものはなく、舌で押したり、口をすぼめたりすると少し痛みがありました。
2度目まで1ヶ月ほど間が開いたこともあり、それまでにはほぼ症状は治まっていましたが、打診痛はあいかわらずありました。

2度目もラバーダムをつけて、何か機械を使って治療をしました。
やはり治療後から1度目と同じような症状がでています。
次の治療までに治まればいいのにと思っていましたが、間隔が10日ほどだったため後数日に迫ってしまい、このまま詰めてしまっていいのか不安で仕方ありません。

歯茎にも異常はなく、押したりしても痛くありません。
「多少違和感が残っていても」の多少がどの程度なのかがよくわからず、どのように先生に伝えたらいいのかわかりません。
お話はきちんと聞いてくださるので、どんな時に痛むかはお話するつもりではいます。

ただ、異常がみあたらないといわれてしまうと、どうしたものかと。
この状態では詰めたくないと言っていいものか、それともこのくらいは我慢するものと自分を納得させるべきなのかと悩んでいます。
正直、大学病院にかかる前と状態は変わっていないように思えます。
詰めて、クラウンをかぶせてしまえばいつか慣れるものなんでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-05-27 23:40:08
回答に困りますね、実際にラバーをしてマイクロで診て大丈夫そうだから次回根管充填歯内療法専門医が云ったんですよね、だとしたら大丈夫のように思いますが^^

一般論として軽度の打診痛や違和感は感染がコントロールされていれば問題ない事が多いです。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-28 00:14:04
大学病院歯内療法専門医の先生がラバーをしてマイクロで診療をされて

>あとは詰めるだけなんですが、次回、少し違和感が残っていても、マイクロで確認して異常がなければ詰めようと考えています」と言われました。

とおっしゃるということは、おそらく根の内側からできる処置はすべて済んでいると思われます。



>2度目まで1ヶ月ほど間が開いたこともあり、それまでにはほぼ症状は治まっていましたが、打診痛はあいかわらずありました。

ということは、今回は根の治療が終わっているので徐々におさまっていく可能性もあると思います。
治療の刺激などでも鈍痛が生じたりすることがありますから。


しかし、治療後どうしても症状が治らない場合は、外科的な治療が必要な場合もあります。


>「多少違和感が残っていても」の多少がどの程度なのかがよくわからず、どのように先生に伝えたらいいのかわかりません。
>お話はきちんと聞いてくださるので、どんな時に痛むかはお話するつもりではいます。

とても良いと思います。
痛さや違和感の程度を人に伝えるのは難しいとは思いますが、隣の歯と比べてどうだとか、先生に実際に打診していただいてお伝えしたほうが良いと思います。


ご参考になれば。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-28 05:35:03
つっきーさまおはようございます。

根管治療中で少し違和感が残っていても次回マイクロで異常がなければ根管充填の予定になっているようですね。

マイクロで異常がなければとのことですが何をもって異常がないと判断するのかよくわかりませんが個人的には違和感が残っているというのは異常があると考えます。

おそらくまだ炎症が残っているのだと思います、炎症が残っている原因を探って炎症が消褪するまで根管充填を待ったほうがいいと思います。


>詰めて、クラウンをかぶせてしまえばいつか慣れるものなんでしょうか。

炎症がなくなれば症状はなくなります、しかし現在の状態で根管充填をして症状がなくなる保証はないと思います。

参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-05-28 09:59:57
>どのように先生に伝えたらいいのかわかりません。

個人的には患者さんに

 何もしていないのに「ズキズキ」「ズ〜ン」と言う感じはダメ。
 歯をたたいた時に「軽く響くような感じ」ならOK。

と伝えています。


参考にされてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つっきーさん
返信日時:2013-05-28 10:40:39
>細見先生
早速のご回答ありがとうございます。

ご回答いただきにくい質問で恐縮です。
感染がコントロールされていれば問題ないことが多いのですね。
感染している様子はないようですので少し安心しました。
ありがとうございます。


>水川先生
夜も深い時間にご回答いただき、ありがとうございます。

内側からできる治療はすべて済んでいるということなのですね。
治療自体はとても丁寧にしていただいていると感じております。
説明もしっかりしていただいておりますので、そういった面での不安はありません。
ただ、一度かぶせてしまってからの再治療は大変だと思い、なかなか踏ん切りがつかないというのが正直な気持ちでした。

毎回、治療の前に隣の歯との感じ方の違いも含め、打診痛のチェックをしていただいておりますので、しっかり自分の感じていることを伝えようと思います。
ありがとうございます。


>山田先生
朝早くからありがとうございます。

炎症が残っている可能性があるのですね。
判断が難しいですね。

よく先生と相談してみようと思います。
ありがとうございます。


>櫻井先生
ご回答ありがとうございます。

>何もしていないのに「ズキズキ」「ズ〜ン」と言う感じはダメ。
>歯をたたいた時に「軽く響くような感じ」ならOK。

大変わかりやすいご説明です。
「ズキズキ」「ズ〜ン」のような自発痛はまったくありません。
「軽く」なのかはよくわかりませんが、たたいたときに響く感じがあります。

気持ちが少し楽になりました。
ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つっきーさん
返信日時:2013-06-01 11:19:39
こんにちは。
これまでの質問で、解決にしてしまうと書き込みができなくなり、その後の報告をすることができなかったので、解決にせずにおきました。
せっかくアドバイスをいただいたので、きちんとご報告したいと思いましたので……。

先日、大学病院で治療を受けてまいりました。
治療前に、打診や指で内側や外側から押したり、両隣の歯と比較したり、時間をかけてチェックしていただきました。
打診痛と圧痛が残存していることを確認した後、10分くらいでしょうか、色々お話を伺いました。

痛みが取れないのは必ずしも根管に問題があるとは限らないこと、問題さえなければ、根管がきれいになっている今のタイミングで充填した方がいいこと、メモしていたわけではないので、忘れてしまったことがたくさんありますが(苦笑)、これまでの治療や今後のことなど色々お聞きしました。

そして仮蓋を外し穿通、洗浄などをして、マイクロで確認したところ、とても綺麗だとのことで、充填することになりました。
もちろん私も納得した上でのことです。

治療が終わった後、レントゲンを撮り、そのデンタルと初診のときに撮ったものを見比べながら、また先生とお話をしました。
治療前も後も膿がたまっていたり、目に見える異常はないこと、ガッタパーチャをしっかりつめたこと、

「かかりつけの先生もこの後ご苦労されると思いますが、リハビリのような感じで仮歯からゆっくり慣らしながらスローペースで進めていかれるといいと思います。そのことも含めて、先生にお手紙を書いておきました」

と。
マイクロクラックの可能性もお聞きしました。
何かあればいつでも連絡をしてくださいとも言っていただきました。

帰る途中でズキズキと自発痛が始まり、とても不安になりましたが、帰宅後こちらのサイトで調べたところ、加圧充填のあとは痛みが出ることがあるとわかり、安心しました。
鎮痛剤も飲まずにしばらくしたら治まりました。

かかりつけの先生にお手紙を渡しに行きましたら、

「このまますすめて大丈夫ですか?」

と少し心配そうでしたが、相談しながらゆっくり進めていただこうと思っています。

こちらのサイトで本当に色々助けていただきました。
不安な気持ちや疑問、心配などが払拭されるだけでどれだけ楽になったことか。

これまで回答、アドバイスをいただいた先生方はもちろん、ほかの回答者の先生方、サイト運営をされている田尾様、本当にありがとうございました。
これからもこちらで色々勉強したいと思っております。



タイトル 根の専門医で治療中。多少違和感が残っていても根管充填するもの?
質問者 つっきーさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の専門医
痛みがある状態での治療終了
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中