アタッチメント義歯の強力な磁石について

相談者: ジョナサンさん (23歳:男性)
投稿日時:2013-05-25 09:33:00
こんにちわ。

アタッチメント義歯は口の中に強力な磁石を入れるそうですが、人体には影響ないことは立証されていますか?

また土台はインプラントと同じメカニズムというか、原理が同じなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-25 09:41:00
ジョナサン さん、こんにちは。

アタッチメント義歯と一口に言っても、色々な種類があります。

磁石を使うタイプ、そうでないタイプがありますよ。

参考⇒アタッチメント義歯

歯科領域における安全性も、確認されているようですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-25 09:43:58
ご相談ありがとうございます。

アタッチメント義歯とは、義歯を口にとめておく装置全般のことを言います。

義歯をとめる相手は、普通は自然の歯です。
最近は、インプラントに使うようになってきました。
そのインプラントは人工歯根の部分に限っては、普通のインプラントと同じ原理です。

装置の種類は非常にたくさんあります。
磁石を使う方法はその一種類にしか過ぎません。

メーカーはそれをたくさん使う歯科医師は安全といっています。

しかし、磁力や電磁波などは良く解明されていないこともあり、心配している科学者もいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジョナサンさん
返信日時:2013-05-25 10:13:53
皆様回答ありがとうございます。

私は歯が一本ありません。
根っこもないです。
隣の歯に負担が掛からない入れ歯を探しています。

アタッチメント義歯は磁石以外にも金属を使う種類があるそうですね。
でも土台にインプラントを行なう気はありません。
MTコネクターという入れ歯があるらしいですが、取り扱い医院が少ないので難しいです。

私の意向に沿って、どこの歯医者でも取り扱っているような入れ歯はないですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-25 11:51:48
ご返信ありがとうございます。

その条件だと話がまったく変わります。
ご質問のように磁石やアタッチメントや、インプラントにこだわらないほうがうまくいきます。

いろいろ難しい入れ歯を調べているようですが、それに決めてかかるのも本末転倒です。


>私の意向に沿って、どこの歯医者でも取り扱っているような入れ歯はないですか?


歯科医院では、そういうようにご希望を話したほうが安全です。

1本だけ歯が無いのであれば、どこでも取り扱っている簡単な入れ歯があります。
また、その中でも使い勝手が良い種類や、両隣を守る働きに優れた種類の入れ歯などもあります。

ほとんど一生使える入れ歯もあります。
どこでもできることはできますが、そういった高級な入れ歯は、入れ歯も得意な歯科医師を探すと良いと思います。




タイトル アタッチメント義歯の強力な磁石について
質問者 ジョナサンさん
地域 熊本
年齢 23歳
性別 男性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
総入れ歯 その他
義歯・入れ歯関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日