奥歯がズキズキと痛むが、虫歯ではなく親知らずのせいと言われた

相談者: まま子さん (28歳:女性)
投稿日時:2013-05-30 22:59:30
今年1月から歯科に通院中…
先月大きな虫歯の治療を終えて、今は親不知などを順番に抜いています。


先日急に寝ているときに、奥歯のほうがズキズキ痛くなり、ためしに冷たいものを飲んでみると、とても痛かったです。
今もなにもしていなくても痛みます。

8番と7番の歯の間が黒くなっていますし、また大きな虫歯かと思い、今日受診しましたが、先生は打診と、水をだして磨いてみるだけで、

「きっと親不知が原因でいたんでいるだけ」

といい、噛み合わせを調節するために奥の歯を削りました。


レントゲン撮らなくても打診だけで虫歯が原因でないとわかるものなのでしょうか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-30 23:12:13
まま子 さん、こんばんは。

レントゲン撮らなくても打診だけで虫歯が原因でないとわかるものなのでしょうか??

レントゲンは、診査項目の一つにすぎません。


>8番と7番の歯の間が黒くなっています

お早めに、8番=親知らずを抜いていただいてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まま子さん
返信日時:2013-05-30 23:39:20
小林先生

返信ありがとうございます。

来月親不知を抜くことにしています。

それまでは、がまん、でしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-31 00:51:26
レントゲン撮らなくても打診だけで虫歯が原因でないとわかるものなのでしょうか??

とあるのですが、1月に通院を始める際にお口全体のレントゲンは撮影されませんでしたか?

もし、撮影されているのであれば、現在お痛みのある部位の状態もある程度はわかります。なので
>「きっと親不知が原因でいたんでいるだけ」
とおっしゃったのではないでしょうか?


それはともかく、お痛みがあるのでしたら、痛くてしょうがない状態をお伝えして早めに治療していただいたいたらいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-31 08:40:08
ご相談ありがとうございます。

痛む原因が虫歯以外であることは珍しくありません。
診断が重要です。

親不知が原因と分かって一安心ですね。
ただ、痛みが心配であれば鎮痛剤などを処方することもあります。


なお、親不知が原因と分かった上で、もし7番を削ったのであれば、7番に原因がないにもかかわらず一生残る傷を付けることには矛盾を感じます。

治療の前に、原因だけではなく治療方針の説明も良く伺うことをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まま子さん
返信日時:2013-05-31 09:50:27
水川先生

回答ありがとうございます。

1月にレントゲン撮りました。

私はそれ以降に虫歯がひどくなってしまったのかな、と考えていたのですが、杞憂なのですね
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まま子さん
返信日時:2013-05-31 10:05:53
さがら先生

優しいお言葉ありがとうございます。

私も、歯をすぐに削られてしまうことには納得がいっていません。


助手のひとに大丈夫なのかときいたら

「日常ですり減る程度だから大丈夫。」

と言われました。


今度行くときには、あまり削らないでほしいと伝えようと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-05-31 10:08:19
>来月親不知を抜くことにしています。
>それまでは、がまん、でしょうか。

親知らず抜歯までの間はTCHを意識して生活されてみてください。

参考:TCH、歯列接触癖



相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まま子さん
返信日時:2013-05-31 11:01:17
桜井先生

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-05-31 12:07:17
7番の深い縁下カリエス歯茎の中まで進行した虫歯)ではないかをよく確認してもらってください。

場合によっては、7番を抜歯して、8番をその位置に矯正的移動or移植することが適応と考えられるケースも少なくありません。

容易に8番を抜いた後から、「7番の予知性が高くない事が判明した」等がないようにお気をつけください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まま子さん
返信日時:2013-06-01 11:51:17
藤本先生

親不知を抜く前によく調べてもらうことにします。

ありがとうございます。



タイトル 奥歯がズキズキと痛むが、虫歯ではなく親知らずのせいと言われた
質問者 まま子さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中