昨年治療したが違和感があり再々根管治療することについて

相談者: nakanakanさん (46歳:女性)
投稿日時:2013-05-31 22:43:49
お忙しい所申し訳ありません。宜しくお願いします。


昨年、根の再治療をしていただきました。

違和感がとれない為に様子を見ることにし数ケ月たちましたが、歯茎に違和感があります。

とりあえず、別の医院でレントゲンを撮って頂いた所、やはり黒い影があるようです。


今度は再々治療となってしまう為、根管治療専門医にお願いしようかとおもいましたが、4か月先とのことです。

そこで、人によって違うとは思いますが、4か月という期間そのままで更に進行してしまう事はどうなのでしょうか?
他もいろいろ問題があるので,どうしても残したいのですが。


又、治療の度に歯が薄くなるそうですが、レントゲンでは再治療が可能な厚みかは確認はできるのでしょうか?


宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-05-31 23:30:22
まず、治療後数ヶ月なら、まだレントゲンの黒い影はあるけど治癒している途中である可能性もあります。
必ず術前のレントゲン写真と見比べる必要があると思います。

只、違和感が軽減しないとしたら、それはそれで貴重な情報だとも思います。


急性症状でも出たら別ですが、たとえ4か月後だとしても技術のある先生に診て貰う方がよいと思います。
予知性についても、しっかりと説明してもらいましょう。

もし、可能ならですが、数ヶ月前の術前、そして今回の別の医院でのレントゲン写真を借りることが出来れば、専門医の先生のところに持参されれば参考になると思います。
(無理なら、その限りではありません)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nakanakanさん
返信日時:2013-06-01 16:24:24
藤森 隆史先生

お忙しい中、ありがとうございます。

数か月は治癒の可能性があるのですね。
めどは一年位でしょうか?


4か月は待って見て頂こうかと思います。

気になるのは、何度もはできないように思うのですが、どうなのでしょうか?
どんどん薄くなるのでしょうね。


残念ながら、レントゲン写真は貸していただけませんでした。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-01 16:57:36
>何度もはできないように思うのですが、どうなのでしょうか?どんどん薄くなるのでしょうね。

2〜3回くらいが目安しょうか。
(もちろん、雑に行えば1〜2回でダメになっていしまうでしょうが…)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-01 17:17:19
根管治療の傾向として

1回目の根の治療より2回目の根の治療
2回目の根の治療より3回目の根の治療
3回目の根の治療より4回目の根の治療
と治療する度に成功率は下がります。

また櫻井先生がおっしゃるように治療の度に歯を削りますから、病変が上手く治っても強度的な問題が次に出てきます。


ですので、結局は1回目の根の治療をいかに成功に導くか!
というのが本当は大切な部分なのです。

私の歯科医院でも悪くなったので、専門の先生にと話されますが、実際は悪くなり過ぎる前に治療しておいた方が結果は良いことは言えますね。


ホント根管治療は1回目が大切だと勉強すればするほど思いますね。
(と言っても患者さんは神経取る可能性があることを知らずに処置をうけているので、治療が終わるとすでに1回目の治療が始まっていることが殆どだと思いますが・・・)


悪くなったら専門医も分りますけどね^^;



>又、治療の度に歯が薄くなるそうですが、レントゲンでは再治療が可能な厚みかは確認はできるのでしょうか?

レントゲンで識別するこは可能ですよ。
ただ歯質がないような場合、外科的歯内療法などの選択になるかもしれませんね。

待っている間に、痛みや腫れが出るようでしたら、早目に歯科医院に連絡して指示をあおいでくださいね。


おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nakanakanさん
返信日時:2013-06-04 11:30:22
櫻井先生

やはり1〜2回と考えた方が良いのですね。
歯の強度が気になります。

参考にさせて頂きます。
お忙しい中ありがとうございました。



井野先生

根管治療は1回目が重要なのですね。
かなり以前にやった為何も考えず又何も知らず、とても残念です。


とりあえず、今回は再々治療として一度見て頂こうと思います。
歯の強度も気になりますが。


参考にさせて頂きます。
お忙しい中ありがとうございました。



タイトル 昨年治療したが違和感があり再々根管治療することについて
質問者 nakanakanさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療の専門医
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中