サイナスリフトがきっかけの上顎洞炎が治らずインプラントが出来ない

相談者: きいろいさん (31歳:女性)
投稿日時:2013-05-29 02:49:02
先生方、こんにちは。
以前もサイナスリフトがきっかけでかかった上顎洞炎のことで相談させていただいたものです。


あれから1週間ほど点滴と抗生剤(クラリス200mg×2錠/日)を継続しているのですが、症状は弱まってきたものの完治しません。

それどころか、最近は以前あった響くような顔面痛や上顎洞の下のあたりの歯痛がぶり返しており、膿の出る量も増えてきました。

こういった場合、抗生剤のみで完治させるというのは、困難なのでしょうか。



サイナスリフトを担当してくださった歯科医の先生は、上顎洞炎の知識が疎いとのことで、どういった治療をすればよいかということを教えていただけません。

(CTの読影は出来るようになったそうで、それを見て上顎洞炎が治まっていないとはおっしゃっていましたが。)

炎症が治まらないとインプラントが出来ないとのことなので、大変困っております。

どうかお知恵をお貸しください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-29 08:26:32
ご相談ありがとうございます。

前回からまだ点滴を続けているとしたら長期過ぎます。
逆に副作用などの危険性もあります。

前回の回答にありますように、病院を変えましたでしょうか?
もし漫然と同じことを続けているとよけい困ることが起きやすくなります。

お住まいの地域には3つの歯科大学があります。
口腔外科を受診されることをお勧めします。

原因がサイナスリフトであれば、まず歯科の口腔外科で相談することが順序です。
その後で耳鼻科との連携治療もあり得ると思います。

初めに紹介も無く耳鼻科に飛び込むと、今痛くなってきた歯を耳鼻科で抜歯されるリスクもあり得ます。

適切な治療で治るはずです。
ちなみに当院でもサイナスリフトは避けられない手術であり、多く実施しておりますが、炎症を起こしたことは一度もありません。

治療前も治療後も適切な診断をしてもらいましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-29 08:32:26
サイナスリフトの術後に一過性に上顎洞炎を引き起こすケースは稀にあります。

1ヶ月ほどの間に消退することが殆どですが、症状が改善しないようなら耳鼻科との連携も必要になります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-29 08:53:32
移植材が自家骨や吸収しやすいものであれば抗生物質で対応すると良いと思いますが、吸収しにくいと感染移植材が残ってしまうので、一塊として取り除く方が良いかもしれませんね。

また、移植後数ヶ月経っていますから、これ以上抗生物質を使用し続けても改善する可能性は残念ながら低いと思います。

移植材を取り除いても、再度サイナスリフトすることは可能で、大学勤務時代は近くでサイナスリフト後感染し、移植材を取り除いて、その後再度サイナスリフトをしたことはあります。

また、傾斜埋入といって、骨のあるところにインプラントをする方法もあります。

まずは痛みがとれるように何かをしなければならないと思いますので、かかりつけの先生と相談するか、セカンドオピニオンを受けていて下さいね。

お大事に。




タイトル サイナスリフトがきっかけの上顎洞炎が治らずインプラントが出来ない
質問者 きいろいさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中