根の治療のたびに耐えがたい痛み。治療後も脈を打つように痛む

相談者: kie16さん (30歳:女性)
投稿日時:2013-05-30 16:24:01
こんにちは。

現在、右下の一番奥の歯が虫歯になり痛みがあったので治療をしてもらっています。

虫歯は大きく穴が開いている状態で神経までいっているということで神経の治療中です。

最初の神経の治療は痛みがあったので麻酔をしてもらいましたが麻酔が切れるとなんとなく治療している歯の辺りが痛みがありました。

痛みがあることを訴えましたが、神経の治療による影響で他のところが炎症しているから痛いと思うけど時間が経てば治まるでしょうとのことでした。

2回目の治療の後も痛みがあり、耐えられなかったので翌日に見てもらいましたが膿んでもないし神経もちゃんと取れてると言われ、薬を詰めて終わりました。

3回目の治療後も脈を打つようにズンズン・ジンジンし痛みが強くなり、右の扁桃腺が腫れて唾液を飲むと喉が痛いです。
右の顎下のリンパも痛みがあり、今日も緊急で見てもらいましたが前回と同じ答えで痛み止めをもらって帰りました。

治療の度に痛みが増して、かなりつらいです。
痛み止めを飲まないと寝れないし、食事もできません。


過去にも別の病院で神経の治療をしたことが3回程ありますが、こういった症状がなかったので本当に今の歯医者でいいのか悩んでいます。

今の先生は、神経の治療をした患者でたまに私のような痛みを訴える人がいて時間がたてば痛みは落ち着くとおっしゃっていました。

本当に神経の治療でこういった痛みが続くものなのでしょうか?

長くなりましたが、よろしくお願いします。 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-30 17:13:58
んんん…。

実際に拝見していないので何とも言えませんが、確かに根管治療中に痛みを訴えられる方はいらっしゃいます。

ただ、

>治療の度に痛みが増して、かなりつらいです。
>痛み止めを飲まないと寝れないし、食事もできません。

という事は少ないと思います。

場合によっては根管治療専門医の先生に診てもらった方が良いかも知れません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-30 21:41:01
こんばんは。

〉今の先生は、神経の治療をした患者でたまに私のような痛みを訴える人がいて時間がたてば痛みは落ち着くとおっしゃっていました。

推測にはなりますが文面からは、フレアーアップと言って根管治療後に痛みが出た状態と思います。

担当医もおっしゃるように自然に収束する、もしくは投薬で対応することになります。
しかし持続的な痛みで日常生活に差し支えるほどの痛みとなると他の原因があるかもしれませんね。

もう一度現担当医に今の症状を相談する、もしくは他の歯科医院へ相談なさってはいかがでしょうか。

参考になさってください。




タイトル 根の治療のたびに耐えがたい痛み。治療後も脈を打つように痛む
質問者 kie16さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
虫歯治療後の痛み
神経の無い(神経を取った)歯の痛み
むし歯 治療中の痛み
むし歯 治療後の痛み
根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中