縁下歯石取りで麻酔の副作用や血管や神経が傷つくことが怖い

相談者: おんぷ♪さん (41歳:女性)
投稿日時:2013-06-01 08:23:03
1.1歯石について

歯石を取ったのですが、次回以降、6回に分けて麻酔をして縁下の歯石を取った方がいいとのことでした。

除去してもらおうとは思うのですが、立て続けに6回の麻酔が怖いのと(副作用とか)、血管や神経が傷ついたりとかが怖いのですが、大丈夫でしょうか?

また、施術後、麻酔が切れた後の痛みはどの程度でしょうか?



2.詰め物について

虫歯があったのですが、詰め物でアレルギーや体調不良がでることはないでしょうか?
じんましんが出ることがあり不安です。
そういう体質の場合、どうしたらいいでしょうか?

 


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-06-01 08:40:08
>て続けに6回の麻酔が怖いのと(副作用とか)、血管や神経が傷ついたりとかが怖いのですが、大丈夫でしょうか?

立て続けと云っても、1回行えば1週間程度は次回まで期間が空くと思います(毎日行ったとしても)

特に問題は無いと思います。



詰め物アレルギーや体調不良がでることはないでしょうか?

個人的には経験は有りませんが可能性は有ると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-01 09:22:53
おはようございます。

〉1

やり方にもよりますが、歯石取りで行われる麻酔歯間乳頭部に注入する事が多いので深部組織を傷つけることは考えにくいです。

稀に針を刺した部分が一時的に感染を起こして痛みを訴える患者さんもいらっしゃいますが、時間の経過と共に収束する事がほとんどですのであまり心配しなくて大丈夫と思いますよ。



〉2

現在の口腔内の状況にもよりますが、すでに何本か治療済みであればアレルギーの出現する確率は低いものと思います。

もしご不安であれば皮膚科でパッチテストを受けてはいかがでしょうか。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おんぷ♪さん
返信日時:2013-06-02 08:39:13
ご回答ありがとうございました。

参考になりました。



タイトル 縁下歯石取りで麻酔の副作用や血管や神経が傷つくことが怖い
質問者 おんぷ♪さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科用材料によるアレルギー
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中