下の歯の連結インレ−装着後の上の歯の痛み

相談者: ヤマピ-さん (52歳:女性)
投稿日時:2013-06-02 21:14:07
お世話になります。

右上一番奥歯抜歯した後、隣の歯が時々痛むこともありましたがこれは付き合っていくしかないとのことで、就寝時にマウスピ−スをつけたところ6番の痛みもおきなくなり元々の頭痛も軽くなりました。


2ヶ月ほど前下の歯がのびてくるのを防ぐため、右下6,7番連結の金属インレ−をいれました。

歯をけずった後から上の6番にいたみがでましたが、インレ−が入ればおさまると思っていました。


1月ほど抗生剤をのんだり様子をみていましたが、6番の痛みはひかず、食事をすると痛みは強まります。

今は左でかんでいるためかマウスピ−スをして寝ても朝コメカミが痛かったり、頭痛がおきることもあります。



前回の診察ではあたっているのは5番のほうとのことで、私も様子見することにしました。

オ−プンバイトで、歯科治療で以前痛みがでたこともあり、大変不安です。現在の先生は信頼しております。
又私の場合治療が完璧でも色々問題のある歯並びなのも自覚しています。


今の先生に次回相談して治療をがんばるつもりですが、あまりに痛みがでやすいのに疲れて、痛みがとれるか心配です。

素人判断ですが インレ−をとることなどお願いしないほうがよいでしょうか? 
又上5.6番の治療が必要になったら噛み合わせの変化にたえれるかななんて思ってしまいます。
でも痛みがとれるなら我慢します。


とりとめない質問かもしれません。
現在の先生を信じてがんばりますが、アドバイスあればお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-02 21:35:14
博多の児玉です。

>マウスピ−スをして寝ても朝コメカミが痛かったり、頭痛がおき ることもあります。
>現在の先生を信じてがんばります
 
歯の治療やマウスピースでは限界なのかもしれません。
筋の問題に取り組む時期に来ているのかもしれません。
 
もしかしたら、大学等への紹介になるかもしれませんが先生に相談されてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤマピ-さん
返信日時:2013-06-02 22:46:42
児玉先生、ありがとうございました。

アドバイスも心得たうえで先生に相談してみます。



タイトル 下の歯の連結インレ−装着後の上の歯の痛み
質問者 ヤマピ-さん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日