治療中の歯根部が激痛で鎮痛剤を10日間服用しているが副作用は?

相談者: CA室さん (41歳:女性)
投稿日時:2013-06-06 14:46:59
治療中の歯根部に炎症があり激痛が続くため、鎮痛剤を飲こと連続で10日程になります。

ボルタレンは効きますが、胃の荒れに影響するからと途中から市販の「イブ」を服用するようにしています。
こちらは4時間間隔なので、毎食後です。


それが原因かは分かりませんが、昨日より突然、排泄時に鮮血が出るようになりました。
胃の痛みや不快感はなく、ただ単なる「痔」だとすれば、比較的安心なのですが、鎮痛剤を服用しているこの時期での出血ですし、大変戸惑っています。

鎮痛薬が原因での副作用の確率がやはり高いのでしょうか?


いずれにしましても、肛門科か内科で1度診察を受けようと検討しています。
少し、専門分野から外れた内容もあるかとは思いますが、鎮痛剤の服用続きが原因なのではと心配もあり、まずは、歯科医の見解をお聞きしたく思います。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-06 15:49:52
真理子888さんかなりお傷みがあるようですね。

10日飲まれていらっしゃるということですがその間に歯科医院には行かれましたか?

まずは痛みを和らげることが先決かと思います。

いかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: CA室さん
返信日時:2013-06-06 17:11:22
はい、通院はしていますが、鮮血の症状が気になってます。

鎮痛剤の副作用についてまず、こちらの先生方にお聞きしたかったのですがかかりつけの医院で聞いてみます。


ありがとうございました。



タイトル 治療中の歯根部が激痛で鎮痛剤を10日間服用しているが副作用は?
質問者 CA室さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中