リーマーが折れて歯医者にマイクロスコープが無い時の選択肢は?

相談者: ヒモシさん (44歳:男性)
投稿日時:2013-06-04 12:49:11
左7番の根の治療中です。

現在根っこの部分に、5/31日にリーマーの破折による金属が残っております。
一度除去を試みましたが、取れない可能性が高いとのことでした。(拡大鏡にて)
次回で3回目の治療です。

過去のリーマー破折に関して、いくつか読ませて頂きましたが余計に悩んでしまうところです。


症状

・歯がうずくことがあります(お酒を飲むと特に)
・食事の際、ひびくことがあります。


希望

長く歯をもたせたい。
機能性重視で、見た目はその次です。


質問

先生方が(自分の歯や、ご家族や親せきの歯に)このような状況になられた時の治療の選択肢は、どのようなものがあるでしょうか?
マイクロスコープはない状況です)

主治医の先生と最終的に相談いたしますが、私が考えられるのは以下の通りです。

1.除去せず、保険かぶせ物をして様子を見る。(今後根の症状がどうなるかわからないため)

2.除去せず、自費かぶせ物を使用する。

3.除去する、専門の先生を紹介する。

4.除去する、自分のところで挑戦してみる。


過去の相談内容から選択肢はこれくらいしか出ません。
その他、良い治療法が有れば教えて頂けますでしょうか

よろしくおねがいいたいします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-06-04 12:55:21
症状があるのであれば、専門の先生のところで治療してもらってもいいのではないでしょうか?

その際、絶対に除去してくださいとお願いするのではなく、可能ならば程度でお願いしておくと、無理な時は無理だと言ってくれると思います。

ちなみに、歯科医の中にもリーマー破折したままの歯を持っている先生はいると思います。
いつもいつも腫れた痛んだりしないのであれば、ある程度妥協して使用されているケースもあると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-04 13:56:28
症状があり、除去の必要性が高いと判断すれば

>3.除去する、専門の先生を紹介する。

です。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-04 17:16:44
櫻井先生のおっしゃる通りだと思います。


4は状況がさらに悪化する場合がありますのでお薦めできません。


1、2は症状があるので補綴処置に移行するのはどうでしょうか…。

ご参考になれば。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-06-04 19:25:26
ヒモシ さん、今日は

私ならどうするかという答えで。

私のところはマイクロスコープがありますが、有る無しに関わらず、まずは、

>4.除去する、自分のところで挑戦してみる。

挑戦してみて、私の技術レベルをこえていると判断すれば、

>1.除去せず、保険かぶせ物をして様子を見る。(今後根の症状がどうなるかわからないため)
>2.除去せず、自費かぶせ物を使用する。
>3.除去する、専門の先生を紹介する。

5.自分のところで外科的根管処置をする。
6.抜歯

以上5つの選択肢の中から、患者さんに選んでいただきます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-06-04 19:47:02
リーマー類は結構な頻度で折れます。

私の場合は幸いマイクロスコープがありますので、できるだけ取る様にしますが、もしマイクロスコープがなく、初めての神経の治療ラバーダムなど、無菌処置で行っている場合で症状が無かった場合は、危険をおかしてまで除去せずに経過観察すると思います。

今回の場合は症状がでていて、マイクロスコープがないとのことなので、櫻井先生と同じく専門医に紹介します。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒモシさん
返信日時:2013-06-06 15:31:38
先生方返信ありがとうございます。
とても頼りになります。

主治医の先生に

「歯を残すことを優先に考えているので無理には除去しなくて結構です」

と伝えました。

本日2回目の除去を、拡大鏡を使用し先生は頑張ってくれました。
金属の頭は見えるけど難しいなぁ〜次回またやってみようとおっしゃってました。
少し怖いですが・・

私としては最悪、リーマーが残っていても、普通に生活出来れば良いと思っておりますが、何を持って(どのような症状で)根っこの感染と言うのかが分からず、正直困っております。

@左7番をカチカチとかむと根元に少し響く
Aお酒を飲むと少しズキズキする

と言った症状は細菌感染の症状なのでしょうか?


再質問です。

@どのような判断基準で残すのか or 除去を決めるのでしょうか?

A何回もリーマー除去を試みると、逆に感染リスクが高くなりますよね?

転院先の歯科医院でリーマー破折を発見していただいたので、マイクロスコープのある病院を紹介して下さいとは正直言いにくいです。
まあ、自分で大学病院に初診でいけば良いのでしょうか?

お忙しいと思いますがよろしくお願いいたします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-06-09 19:37:04
ヒモシ さん、催促ありがとうございます。

>左7番をカチカチとかむと根元に少し響く

食事の時など致し方ない場合を除き、意図的に歯を接触させないことをお勧めします。

時として、不可逆的な痛みに至ることがあります。


>何回もリーマー除去を試みると、逆に感染リスクが高くなりますよね?

感染というよりは、破折のリスクが高くなるかと思います。


>自分で大学病院に初診でいけば良いのでしょうか?

紹介をお願いした方が、よりスムーズに治療に入れるように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒモシさん
返信日時:2013-06-11 18:47:35
先生方本当にありがとうございます。

大学病院に問い合わせたところ、紹介状がない場合は、受診が速くて10月半ばとのことでした。
紹介状があればもっと早く見れますとのことでした。

大学病院には紹介状を持っていくものなのですね・・
今の先生には言いにくいですが、相談してみます。

ありがとうございました。



タイトル リーマーが折れて歯医者にマイクロスコープが無い時の選択肢は?
質問者 ヒモシさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
マイクロスコープ
リーマー・ファイルが折れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中