歯間ブラシが簡単に通ってしまう、このまま使い続けていいか?

相談者: ミニトマ26さん (34歳:女性)
投稿日時:2013-06-08 17:59:10
最近、歯間ブラシを使い始めました。

かかり付けの歯科医院でサイズを調べてもらいL型SSSサイズを使っていますが。


1〜5番では使用した際、出血もなく汚れもびっくりするほどきれいに取れます。
歯周病検査は2〜3oの部分です。)

しかし、6、7番あたりになると出血しブラシを通す際に簡単に通ってしまいます。
(歯周病検査は4oの部分です。)


6、7番に関して・・・・、
このまま歯間ブラシを使い続けて良いのもなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-08 18:01:41
ミニトマ26 さん、こんにちは。

>かかり付けの歯科医院でサイズを調べてもらいL型SSSサイズを使っています

指導されたのは、1サイズだけなのでしょうか。

人にもよるかと思いますが、全ての場所を1サイズの歯間ブラシで賄うのは、無理なことが多いように思います。


次回の受診時に、大臼歯辺りのことについて、ご相談なさってみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-08 18:39:50
こんばんは。

〉6、7番に関して・・・・、
〉このまま歯間ブラシを使い続けて良いのもなのでしょうか?

実際に診ていないので推測にはなりますが、その場所だけサイズが一致したいないのかもしれませんね。

また奥に行くにつれて使い方も難しくなりがちですから歯間ブラシを正しく挿入できていない可能性もあると思います。


まずは担当医にもその点について相談することをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミニトマ26さん
返信日時:2013-06-08 19:15:08
小林先生、三留先生、早々のご回答ありがとうございます。

担当の先生からは「SSS〜SSで使ってみてください」と言われました。
サイズの変更をしてみようかと思っています。


また、奥歯にいくにつれて挿入しにくい事は自覚しておりました。
歯肉を傷つけている可能性もありますよね?



次回、相談してみます。ありがとうございました。



タイトル 歯間ブラシが簡単に通ってしまう、このまま使い続けていいか?
質問者 ミニトマ26さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中