下5番嚢胞の治療に1ヶ月。根管充填しても予後が良くないとの診断

相談者: 深海さん (39歳:女性)
投稿日時:2013-06-08 01:07:21
お世話になります。

左下5番に、根の三分の一の大きさの膿胞が確認されました。
週2〜3回程度の通院でかれこれ1か月間、ラバーダム等は使用しない保険内の根管治療に通っています。

先生が仰るには、

●膿はもう出てきていません。
●多少の腫れや痛みは穿刺や体調の悪化が原因です。
●雑菌の増殖が殺菌のスピードを上回っています。
●歯に動揺があります。


以上の理由で、時点で充填をする状態ではないと仰られました。
そしてこれ以上治療を続けてもダメかなとのことです。


その上で私が先生に希望したのは、膿が出ていないなら内部をできるだけ綺麗にしていただき、腫れと痛みが引いたら充填をして欲しいです。
治療する前の歯に動揺はさほど無く、現在も腫れが引いたら動揺が小さくなりました。
そして、充填すれば自然治癒する可能性を諦めなくてもいいのではないかとお話しました。

先生の回答は、治療を続け腫れが引いた時に充墳しても予後が良くないからお勧めできませんとの事です。
この歯はどうなるんでしょうか?と質問したところ、返答は、抜歯ブリッジorインプラントです。
切除は、顎の骨が少し溶けてると思うから一回手術できるか調べてからになるそうです。
切除の痛みは抜歯より少し痛いくらいと教えて戴きました。


先生がダメと言う歯ですから、充填を諦め抜歯して良いのでしょうか。
セカンドオピニオンを頼ったら違う選択肢があるでしょうか。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-08 01:21:33
深海さん こんばんは
実際のレントゲン画像を見ていないので、はっきりとした事は言えませんが、根尖病巣が大きいと、治癒まで何ヶ月もかかる事はあります。

根の治療は、焦るとあまり良い結果にならない事が多いので、もう少し気長に経過を見てもいいと思いますよ^_^

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-08 01:31:06
深海 さん、こんばんは。

>これ以上治療を続けてもダメかなとのことです。

お掛かりの歯科医院で、お手上げの状態のようでしたら、自費にはなりますが、歯内療法の専門医にご相談になってみるのも一法かもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-08 06:05:46
深海さまおはようございます。

歯根嚢胞があって治療が前に進まない状況なわけですね、実際に拝見したわけではないので断定は致しかねますが嚢胞を摘出して根管充填をすれば治るような気がいたします。

したがってそのような治療手技をもっていらっしゃるDrを探せば何とかなるように思います。

個人的にはこのままだらだら治療してもいずれ抜歯ということになってしまいそうな気がいたします。

参考になさってください。

歯根嚢胞 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=89

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-06-08 08:21:45
実際に治療された先生が、そう説明されるのでしたら、治癒の見込みは非常に低いのかもしれません。
特に下5番は根管形態が難しいケースもあると思います。

より結果を求められるのでしたら、最初から医療機関を選ばれた方が良かったように思います。
これからセカンドオピニオンを求められるのも一案だと思いますが、ラバーダム無しでの治療を受けられる前の方がより望ましかったとは考えられます。


レントゲン的にそう見えるのではなく、)本当の嚢胞でしたら、根管治療では治せないようには思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-06-08 09:21:19
>先生がダメと言う歯ですから、充填を諦め抜歯して良いのでしょうか。
セカンドオピニオンを頼ったら違う選択肢があるでしょうか。

そうですね。

個人的には根管治療専門医に診てもらった方がよろしいような気がします。
自費になるかもしれませんが)


 担当医の限界 ≠ 治療の限界

です。

担当の先生が「お手上げ」でも専門医であれば治る可能性はあるかもしれません。
(それでダメという診断であればキッパリ諦めた方が良いです)




藤森先生

>最初から医療機関を選ばれた方が良かったように思います。
>これからセカンドオピニオンを求められるのも一案だと思いますが、ラバーダム無しでの治療を受けられる前の方がより望ましかったとは考えられます。

それを言っちゃ… (+_+)
過去は変えられないわけですから、もう少し前向きなアドバイスをしてあげましょうよ。^_^;

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-06-08 09:32:40
そうですね。

歯内療法根菅治療)専門医や、それに近い(根菅治療の比率が高い)先生、大学病院歯内療法科(保存科などが担当している場合もあります)等で、御相談ください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 下5番嚢胞の治療に1ヶ月。根管充填しても予後が良くないとの診断
質問者 深海さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中