虫歯の治療後も継続的な痛み、神経を抜くしかないのでしょうか?

相談者: よっちさん (30歳:女性)
投稿日時:2013-06-10 16:53:12
部位:左下7番

<状況・症状>

3月に歯の痛みを感じ、虫歯を削り銀のインレーを詰めてもらいました。

その際、神経近くまで削っているので、痛みが出るようであればこの次は抜髄と言われました。
治療後しばらく痛みがありましたが、治療して一週間ほどはしみる場合があると言われたので様子を見ました。

その後落ち着いたのですが、5月に入りまた歯が痛むようになりました。



今回、前回と違う歯科に行きました。
レントゲンを撮ってもらったところ、下記の様に言われました。

・神経までは距離があるから、抜髄は最終手段
・歯のかみ合わせがだいぶきついので、少しずつ削って調整する
・歯の磨き方の改善


歯の表面の様子から、知覚過敏になっている可能性が高いようで、歯の掃除もしてもらいました。

その後痛みはたまにあるものの、少しずつ良くなっってきていたのですが、6月に入ってまた痛むようになりました。
温かいものと冷たいもの両方しみて、何もしなくても鈍痛があります。



今日歯科でみてもらい、しみる場所の特定の為にエアーをかけるのですが、激痛でした。

エアーをかけて一番痛む場所に、本当小さな虫歯があるようで、試しに削って埋めてみましょうと言われました。
もしかしたらそれで改善するかもしれないし、しなければ抜髄するしかないと。


麻酔を打ちましたがあまり効かず、治療は今回は見送りになりました。
先生の話しでは、抜歯するレベルの量の麻酔を打ったとのことです。

これだけ痛いなら、表面の小さな虫歯の影響とは思えないので、やはり抜髄しましょうと言われました。
13日に抜髄する予定です。
麻酔の効き目が良くないので、治療の一時間前に薬を飲んで、その後今回と同じぐらいの多めの麻酔で治療をするとのことです。




<質問>

神経まで距離があると言われたのに、どうしてこんなに痛むのでしょうか?
知覚過敏とはこんなに痛むものなのでしょうか?

現在の私の歯はどういう状態が考えられるのでしょうか?

麻酔が効かないので不安なのですが、自分で何か気を付けたりすることはありますか?


長文で大変申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-10 17:00:14
よっち さん、こんにちは。

>神経まで距離があると言われたのに、どうしてこんなに痛むのでしょうか?

生活歯を治療すると、刺激が大なり小なり歯髄に伝わり、時として歯髄炎を惹起することがあります。



>現在の私の歯はどういう状態が考えられるのでしょうか?

「温かいものと冷たいもの両方しみて、何もしなくても鈍痛があります。」ということですから、知覚過敏ではなく、歯髄炎を起こしているものと思われます。


麻酔が効かないので不安なのですが、自分で何か気を付けたりすることはありますか?

熱いもの冷たいものなどを出来るだけ避けることや、不必要に指や他の歯で接触したりしないことをお勧めします。

体調管理に気をつけて、次回の受診をお迎えください。


お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-10 17:05:57
>神経まで距離があると言われたのに、どうしてこんなに痛むのでしょうか?知覚過敏とはこんなに痛むものなのでしょうか?

もともとあった虫歯の細菌の刺激・削ったことによる物理的な刺激・詰め物の科学的な刺激等で神経が炎症を起こして痛みが出ているのだと思います。



>現在の私の歯はどういう状態が考えられるのでしょうか?

文面からの推測ですが、不可逆的な神経の炎症を起こしているように思います。
症状からは抜髄の適応だと思います。


麻酔が効かないので不安なのですが、自分で何か気を付けたりすることはありますか?

特には無いと思います。
TCHがあれば是正すると、少しましになるかもしれません。

参考:TCH、歯列接触癖



ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よっちさん
返信日時:2013-06-10 17:28:24
小林先生、杉原先生

早急のお返事ありがとうございます。

知覚過敏ではなく、歯髄炎を起こしている可能性があるのですね。
歯髄炎なら、大半の場合抜髄と何かのページで読んだ気がします。
以前他の歯科で抜髄をした際、だいぶ痛んだので、出来れば神経を温存出来ればと思いましたが、やはり厳しいですよね。

13日に麻酔がきちんと効くのか不安ですが、頑張りたいと思います。


お忙しい中丁寧な回答ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-10 19:21:38
神経までの距離があっても、歯髄炎を起こすことは十分考えられますよ。

先生方のアドバイスの通り、よっちさんの症状からして不可逆性の歯髄炎を思い浮かべます。


麻酔に関しては、下顎孔伝達麻酔という方法もありますのできちんと効くと思いますよ。

お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よっちさん
返信日時:2013-06-11 10:25:45
水澤先生

回答ありがとうございます。


神経までの距離があっても歯髄炎は起こすのですね。
痛みが日増しに強くなっているので、抜髄するのは仕方がないのだなと思います。

下顎孔伝達麻酔を先生が選択してくれれば良いのですが。
13日に聞いてみたいと思います。


ありがとうございました。



タイトル 虫歯の治療後も継続的な痛み、神経を抜くしかないのでしょうか?
質問者 よっちさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい