左上3・5・6番、右上3番欠損。保険ブリッジで3番が銀歯になるか?

相談者: にゃごみんさん (30歳:女性)
投稿日時:2013-06-08 23:46:34
こんばんは!

私の歯は子供を産んでから治療をして、五年たち、やっと虫歯の治療が終わりました!

そして、歯は殆どなく、上の歯のブリッチを考えています。
上の歯の左356欠損、右3件損で、歯科医にブリッチにするなら、9本の歯を被せ者にしなくてはならないと言われています。

ブリッチにするために、左は2や、4も削っています。


私は保険でお願いしたいということでしたが、3番目が銀歯にがなってしまうとのことです。
また、強度がなく、保険じゃない歯ではないと無理との判断でした。

でも、お金がなく、子供にもかかるため、歯にお金は使えません。
どおしたらよいでしょうか。
銀歯になる覚悟しかないでしょうか?


でも先生は強度を考えてセラミックを進めてきて、9本の歯で130万以上です。
ローンがあると言ってましたが、今は他のローンがあり厳しいです。

銀歯では恥ずかしくて笑えないですよね。
自分が悪いのですが、他に方法はないのでしょうか?

よろしくお願いします




回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-08 23:55:44
保険入れ歯にしてみてはいかがでしょうか?


また、3番目までは保険で白い被せ物は可能です。
保険のブリッジは、金属で出来ますので強度は問題ないと個人的には思います。
ただし重いかもしれませんね。

かかりつけでは保険のブリッジが出来ないので、出来る歯科医院を探すのも方法です。
ブリッジも大きいので入れ歯も個人的には選択肢だと思いますので

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-09 00:04:09
西山です。

保険の冠で、3番目の歯(犬歯)は白くできるはずですが(硬いプラスティックですが)。
担当医に確認してみてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃごみんさん
返信日時:2013-06-09 00:12:00
加藤先生→お忙しい中、ありがとうございます。

なるほど、入れ歯だとはずれやすくないでしょうか?
入れ歯という選択肢もあるのですね。

若い人で銀歯など、最近はいないですよね。
お金をためて、保険での歯以外でいつかはやりたいです。
ありがとうございます。



西山先生→お忙しい中、ありがとうございます。

先生のところでは保険での治療は可能なのでしょうか??
ずっと、仮歯でいることは良くないでしょうか?
仮歯なら白くて取れやすいですが、支障はないのですが。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-09 00:52:54
こんばんは。

3番でしたら、日本中どこの歯科医院に行っても保険で被せる歯は白い歯(≒硬質レジン前装冠)ですよ?


にゃごみんさんが何か勘違いされていると思います。
日本人の場合だと保険制度の関係上、若い方でも4番が銀歯という人はそれほど少なくはない様に思いますよ。



ただ個人的な感覚だと、2〜7の6本ブリッジは大きすぎて怖いですね。
見た目の問題以前に長持ちさせるのがかなり難しいと思いますし、自分であれば保険、自費の話も含めて相当慎重に検討すると思いますよ。

どうしても保険で・・という話であれば56は部分入れ歯を第一選択肢に考えるかも知れません。
(※結局4番が銀歯というのは変わりませんが)

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-06-09 01:17:40
保険ブリッジだと3番目までは表面が白いかぶせ物が使えます。
(4番が欠損の場合は4番目まで表面が白いかぶせ物が使えます)


ただ、356欠損となると、
ブリッジに保険を適用するのはかなり難しいと思います。

⇒参考:ブリッジの保険適応の計算式


ですので保険の場合は、入れ歯になる可能性が非常に高いと思います。
(入れ歯の場合は場所に関わらず全て白い歯になります)


保険外であればブリッジにすることも一応は可能ですが、欠損が多くロングスパンのブリッジになると一般的に適合精度は下がりますし、土台の歯の負担も大きくなりますので、かなりリスクの高いブリッジになると思います。

また、9本ブリッジにした場合、もし1本でも土台の歯が駄目になってしまうと、おそらくもうそのブリッジは機能しなくなります。

そうなると次はもう入れ歯かインプラントしか選択肢が残されていないということになります。



いずれにしても、なぜ30歳という年齢でそれだけ多くの歯を失ってしまったのか?
その原因を把握し、原因を取り除くことが最も重要だと思います。
そうしないとどんな治療をしても一時しのぎにしかなりません。

なかなか大変な治療になりそうですので、先生とは事前によく相談をされてください。



仮歯でいることは良くないでしょうか?

一般的に仮歯は耐久性が低く、長持ちするようには作られていません。
残っている歯を守るためにも、早めの治療をお勧めします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-06-09 11:09:43
上顎の左右3番と左上5番6番が欠損だと右上5番から左上7番までのブリッジでないと保険適応にならないと思います。

http://tsubame-dc.littlestar.jp/tsubame_dc/Dprogram/bridge/bridge.htm


まあ正直このブリッジを保険でやる先生は少数派だと思います。
補管の縛りがありますので。

現実には保険なら義歯で妥協する方が良いように思います。
一度ブリッジの支台として削ってしまうと後がたいへんかもしれません。




タイトル 左上3・5・6番、右上3番欠損。保険ブリッジで3番が銀歯になるか?
質問者 にゃごみんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい