症状が進行しC4になった前歯に被せ物をしたい

相談者: 雄さんさん (41歳:男性)
投稿日時:2013-06-09 18:29:26
注:助言1の浩さん さんと相談者(雄さん さん)は、同一の方です。
---

初めまして、お世話になります。

差し歯についてご質問させていただきます。


数年前、前歯虫歯(1番)ができましたが、少し放置していたらC4まで悪化してしまいました。

歯根根尖病巣ができ膿がでてきて痛みがありましたが、最近は腫れもおさまり、これ以上症状は現れないようです。


C4でも差し歯にできる場合がある(保険外で)と聞きましたが可能でしょうか?

前歯は不自由がおおく心配で、できるだけ被せ物にしたいです。


保障外なら自己希望で治療していただけるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-09 18:49:00
雄さん こんにちは。

歯根根尖病巣ができ膿がでてきて痛みがありましたが、最近は腫れもおさまり、これ以上症状は現れないようです。

レントゲンを撮っていただくなど、状態を診ていただいてください。


>C4でも差し歯にできる場合がある(保険外で)と聞きましたが可能でしょうか?

C4という状態なのであれば、抜歯が前提になります。

C4

助言 助言1
助言者: 浩さんさん
助言日時:2013-06-10 11:30:34
ご回答いただきありがとうございます。

追加でご報告すると、患部はぽっかり穴が開いていて、私見では歯根が薄いようなので被せ物が可能かどうか考えています。

自由診療したいのでリスクは問わないです。
見た目を優先して「美容整形的」にこのまま治療を進められますでしょうか?


お忙しいところ申し訳ありません。
是非アドバイスをお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-10 11:35:24
歯根根尖病巣ができ膿がでてきて痛みがありましたが、最近は腫れもおさまり、これ以上症状は現れないようです。
>C4でも差し歯にできる場合がある(保険外で)と聞きましたが可能でしょうか?

と言う事は、(想像ですが)適切な根管治療エキストリュージョンなどが必要になると思います。



>見た目を優先して「美容整形的」にこのまま治療を進められますでしょうか?

審美歯科の守備範囲とは違うような気がします。


まずは根管治療の得意な先生に診ていただく事をお勧めいたします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-10 21:52:09
博多の児玉です。

>見た目を優先して

仮の歯をつけることが可能かもしれません。
相談されてはいかがですか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-06-11 08:53:43
まずは、してくれる先生を探さないといけないと思います。

お金をだしてもすぐにダメになるようであればしないほうがいい場合もありますし、たとえわずかでもいいのでやってくれという場合もあります。

ですので、先生によってはしない先生もいると思いますのでまずは探すことからになると思います。


してあげようという先生と巡り合うことができれば、よく相談されて治療を受けられてくださいね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-06-11 09:53:51
おはようございます。

前歯は不自由がおおく心配で、できるだけ被せ物にしたいです。

今現在も歯がないままなのであれば、保存するしないに関わらず治療する過程として仮歯を入れてくれると思います。


〉少し放置していたらC4まで悪化してしまいました。

そのような診断を受けてのであれば抜歯が第一選択かもしれません。
ただもし仮に歯根の長さがしっかり残っているようであれば、エクストリュージョンなどを利用する事は可能だと思います。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雄さんさん
返信日時:2013-06-11 16:55:44
諸先生様、貴重なご意見ありがとうございます。

歯根が薄く治療しにくいようにみえますが、素人見では差し歯を差し込めるスペースがあるように思います。

もっと高度な治療法を受ける前に、仮歯でもいいので簡単な治療法を請け負ってくれる歯科医を探してみます。


よく考えて決めたいと思います。
本当にありがとうございました。



タイトル 症状が進行しC4になった前歯に被せ物をしたい
質問者 雄さんさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
エクストルージョン(歯根廷出)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中