外した金インレーを売りたいので重量について教えてください

相談者: さぼんさん (32歳:女性)
投稿日時:2013-06-13 15:03:53
いつもお世話になっております。

ただいま虫歯治療中で、あと2本というところまで来ました。
その2本なのですが、奥歯でふたつとも金のかぶせものがしてあります。

これですが、

@外したあと返却してもらうことは一般的に可能でしょうか?
そう依頼するのは非常識ですか?

(はずしたあとはボロボロになって返すような状態ではないのでしょうか?)


Aまた、一般的なかぶせものは、どのくらい(何グラム)金を使っているでしょうか?
クラウンではなく、普通のインレ―で大きさは歯の上の部分半分〜3分の2おおっているくらいです。


今回自費治療費がかさんでおり、少しでも足しになるなら・・金歯を持って帰り買い取りしてくれるお店に持って行ってみようかと思っているのですが、上記が気になりまして・・。

もしご存知でしたらお教えください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-13 15:27:45
>@外したあと返却してもらうことは
一般的に可能でしょうか?そう依頼するのは非常識ですか?

可能です。
申し出れば返却してもらえます。



>(はずしたあとはボロボロになって返すような状態ではないのでしょうか?)

一般的には破壊してはずしますのでボロボロです。
小さなインレーだと全部削り取ることもあります。
粉末になるので返却は困難です。



>Aまた、一般的なかぶせものは、どのくらい(何グラム)金を使っているでしょうか?

金属の重さが1本数グラムで、保険の金属であれば金含有率が12%なので0.2〜0.4gの計算になります。



ご参考まで・・・

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-13 15:39:55
歯科金属の場合、使用する前のバージンメタルは非常に高価なのですが、一度患者さんの口の中に入れたメタルは安く買いたたかれます。


>@外したあと返却してもらうことは一般的に可能でしょうか?
>そう依頼するのは非常識ですか?

可能ですよ^^
基本的に患者さんのものですからね。



>(はずしたあとはボロボロになって返すような状態ではないのでしょうか?)

ボロボロですね。
インレーなどでは殆ど削りカスになるので返却出来てもカスみたいな状態ですね。

メタルを多く残すために患者さんの歯をがっつり削っていいと言われれば原型に近い状態でお渡しできますよ。
(ただし取り返しのつかない状態になるかも^^;)



>Aまた、一般的なかぶせものは、どのくらい(何グラム)金を
使っているでしょうか?

金の配合費にもよりますが、被せ物クラウン)1つでだいたい3g前後ですからそこに含有率をかければいいです。

ただ削って外すので実際は2gぐらいかと^^;

ただ、インレーになると1gないと思います。

(へたをすると0.3gとか)

杉原先生がおっしゃるように保険の金パラであれば金の含有率は12%です。

金歯で18Kのものであれば75%になります。



自費治療費がかさんでおり、少しでも足しになるなら・・金歯を持って帰り買い取りしてくれるお店に持って行ってみようかと思っているのですが、上記が気になりまして・・。

いいと思いますよ^^

是非また報告してください。


おだいじに

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さぼんさん
返信日時:2013-06-13 20:34:45
返信、ありがとうございます!

なるほど・・返却は可能だけれども歯から取る時点で粉々の可能性が高いのですね。。


私の奥歯の金インレ―は、クラウンではないので、それこそ削って取った段階では2つ合計でも1gもない可能性が高い。
という認識で正しいでしょうか?


そうであれば、勇気を出して「持って帰りたい」といってもほとんどいくらにもならないかもしれませんね・・(TT)


(その医院は、トゥースフェアリーという、歯科金属を寄付するグループ?に入っているのです。
そのこともあって返してほしいと言いづらいなぁと思っていました。
立派な取り組みだと思うので、私も賛同したいですがいかんせん自分のお財布が心もとなく・・
少しでも足しにできたらなと思ったのですが。。)


しかし本当に自分の歯に勝るものはないですね。
もう取りかえせないのでせめてケア頑張りたいです。



タイトル 外した金インレーを売りたいので重量について教えてください
質問者 さぼんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドインレー(金の詰め物)
ゴールドクラウン(金の被せ物)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中