審美のためにクラウンを交換するメリット・デメリットは? (海外)

相談者: livinginausさん (31歳:女性)
投稿日時:2013-06-18 14:20:10
こんにちは。
海外に住む者です。


8年前に神経治療済み(日本で)の左下6番の銀歯クラウンセラミックに作り替えることを検討中です。


メリットはやはり見た目(特に海外で銀歯は目立ちます)。

そして銀歯よりもセラミックの方が2次虫歯になりにくいと聞きました。

デメリットは歯を削ること。


クラウンの型も変わるので新たに削ることになるでしょうし、今の銀歯を取るためにも歯にダメージを与えてしまうのではと悩んでいます。



ただ。

その神経治療と銀歯クラウンをして下さった先生は昔からのやり方ですが技術もとてもあり、信頼していました。
他院でレントゲンを取られた際にもその神経治療の丁寧さやクラウンのはまり具合を褒められたほど。

8年経ち歯茎も少し下がり、クラウンと歯茎の間に元々も歯が覗くようになってきた機会に、作り替えを考慮し始めているのですが…


歯を長持ちさせることを最優先にするなら、やはり何かもっと実際不具合などができてからの作り替えの方が賢明なのでしょうか。

お忙しいところお手数お掛けします。
アドバイス、ひと押しのコメントを頂けると決断の参考にさせて頂け大変助かります。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-06-18 14:25:21
>歯を長持ちさせることを最優先にするなら、やはり何かもっと実際不具合などができてからの作り替えの方が賢明なのでしょうか。

個人的には現在問題の無いクラウンを外す事は歯に少なからずダメージを与えます。

個人的にはあまりお勧めしません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-18 14:37:30
>メリットはやはり見た目(特に海外で銀歯は目立ちます)。

審美性に関しては個人の感覚なので何とも言えませんが・・・



>他院でレントゲンを取られた際にもその神経治療の丁寧さやクラウンのはまり具合を褒められたほど。

歯科医が客観的にそこまで評価しているものを外すのは勿体ない気がします。


>そして銀歯よりもセラミックの方が2次虫歯になりにくいと聞きました。

材質よりも適合とケアの問題の方が大きいです。

適合の良い現在の銀歯を長持ちさせるようケアしていくことをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: livinginausさん
返信日時:2013-06-22 21:39:30
細身先生

やはりそうですか。
貴重なご意見ありがとうございます。
もう少し様子を見てからにします。



杉原先生

もったいない…そうですね!
外してしまったら戻らないですしね。
しばらくこのまま今のクラウンをケアして様子を見てみたいと思います。

どうもありがとうございました!



タイトル 審美のためにクラウンを交換するメリット・デメリットは? (海外)
質問者 livinginausさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
審美歯科治療(人工の歯)
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい