セラミック修復の7番が痛む。被せ物を抜髄覚悟で外した方が良いか

相談者: ブルーグレーさん (33歳:女性)
投稿日時:2013-06-19 21:44:48
3年前セラミックをのせた右下8番が産後3ヶ月より、ずーんと痛み始め、歯科にかかり1ヶ月経過したものです。

はじめ咬合がきつすぎるのかも、ということでナイトガードをつくり様子をみましたが変わらず、さらに原因をさぐっていったところ虫歯の可能性がでてきました。


先生の判断によると、

レントゲンではセラミックの下に黒い影があり、温かいものがしみることからも虫歯であることは間違いないが、あけるとおそらく抜髄になる。

虫歯ではあるがレントゲンの様子をみるとまだ経度で開けたほうがいいか開けないほうがいいか微妙だ。

激痛というようではないようだから、神経をなるべく長くおきたいということであればロキソニンをのんで2週間ほど様子をみてはどうか?

痛い痛いとおもうから痛みがいっているときがある、おさまる可能性もゼロではない。

もちろん、緩慢に抜髄にちかづいってはいるが。
少し先延ばし出来るかもしれない」

ということでした。



22歳までは虫歯がありませんでしたが、社会人になり1本虫歯になりエステニア治療をうけたあと、あれよこれよという間に、10年間でタイトルのように上下6.7番にセラミッククラウンブリッジあり)他、犬歯などにもセラミックがはいっています。

破損と咬合不全も経験し、せめて奥歯は金にしておくんだったと
大変後悔しています(痛みがでたらどんどん神経を抜くという
スタイルを拒否しなかったことも)。

そのため、なるべく手をかけるのを最小限にしてくれる歯医者をさがし、今の歯医者に通い始めたところです。
なので、できれば残すほうにもっていきたいのですが痛み止めを飲んでまつ、という方法以外に先生にほかに提案できる方法はありませんでしょうか?

神経をなだめるような方法はないでしょうか?
また、とにかくあけてみる必要はありますか?



かみ合わせなどの状況は以下のようです。

かみ合わせがつよいのに、セラミックを方々にいれたために痛みがでないように低いかみ合わせで帳尻をあわせていったようだ。

そのために、奥歯が下の咬合平面よりさがり、全体が開いてしまい、現在はロックの作用をしていた右にある八重歯と対合歯に負担がいっている状況とのこと。

奥歯の高さをふたたび元に注意深くあげていく必要がある。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-19 23:25:02
ブルーグレー さん、こんばんは。

>3年前セラミックをのせた右下8番が産後3ヶ月よりずーんと痛み始め、歯科にかかり1ヶ月経過したものです。

虫歯になるような8番=親知らずなのであれば、抜歯していただいた方が良いかと思います。


かみ合わせがつよいのに、セラミックを方々にいれたために痛みがでないように低いかみ合わせで帳尻をあわせていったようだ。

咬合調整をする前に、TCHの是正など、生活習慣の改善を意識なさってみてはいかがでしょう。

参考:
TCH、歯列接触癖

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブルーグレーさん
返信日時:2013-06-19 23:37:31
小林先生返信をいただき、ありがとうございます。

すみません! 本文に8番と書いてしまいましたが8番はすべて抜歯済みで痛みをかんじるのは7番です。
誤記入で申し訳ありません!

痛みのある右下7番のセラミックをあけるか悩んでます。
できれば、ロキソニンで炎症をおさえるうちに・・神経がなだまって延命される・・なんていうことはないでしょうか?

上下左右の6、7番をあけていて、神経があるのはこの右下7番だけなので、なんとか残したいのです。

もし、試してみる価値のある方法があればおしえてください。

よろしくお願いいたします。



タイトル セラミック修復の7番が痛む。被せ物を抜髄覚悟で外した方が良いか
質問者 ブルーグレーさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
根管治療その他
セラミックインレー(陶器の詰め物)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中