嘔吐反応が強い、苦しまず虫歯治療のできる歯医者を探しています

相談者: りかままさん (42歳:女性)
投稿日時:2013-06-17 10:57:40
出産後から日常的な嘔吐反応に苦しんでいます。 

歯磨きは毎回嘔吐を伴い、歯磨き粉が口内に溜まることもダメで、付けられなくなってしまいました。
うがいは、上を向いてできません。

ちょっと紙のハシをくわえたり、割り箸を口で割ったりするような一瞬の行為でも、おえっとなります。



歯医者さんもチャレンジしていますが、噛んで撮るレントゲンが取れずに、顔面からレントゲンを撮りました(昨年夏)

その医者様でもなんとか配慮してもらって、犬歯の後ろの歯の、虫歯詰め物を取る所まで行ったのですが、既に抜いてあった神経の穴を、針のようなもので掃除(?)してもらっているときに嘔吐になり、すぐに器具を抜く事ができずに、手を入れられてさらに嘔吐が増し、本当に胃液を吐いてしまいました。

医者様にも「危ない」と怒られて、医者様にも申し訳なく。
でも、自分自身で嘔吐をしている訳ではなく、本当に自分自身の不甲斐無さ、努力の無さに涙が出ました。涙が止まらなくなりました。


ソレ以降、詰め物のために一回通いましたが、また嘔吐反応ですぐにダメになり。
一回反応が出ると、もうその日は歯磨きすらもできない感じです。

そのまま、歯医者様にも行けずに、1年近く経っています。



このサイトで、静脈麻酔のところを読み、寝ているようにカラダが反応する意識がないのなら、私にも医者様に通う事ができるかと望みを持ち始めました。



嘔吐反射あり。静脈内鎮静法による歯科治療は保険適用か?

こちらの内容を読んでいるだけでも、嘔吐しそうになります。
臨場感があります。
娘が医者様で奥歯を見てもらっている姿や、バキュームを入れている姿を見るだけで嘔吐しそうになります。


歯医者様は嫌ではありません。
行きたくないわけではありません。
嘔吐しないで治療ができる医者様を探しています。

拝読すると、大学病院保険で出来そうなので、自分には合っているかなと思って読んでいました。


住まいは、東京都の西武新宿線沿線です。
パートをしていますが、休んでいきます。
私のような者でも保険でやっていただける大学病院を教えていただけないでしょうか。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-06-17 11:37:08
そうですね仰る様な状態だとすれば一般的な歯科医院での対応は難しいかもしれません。

静脈内鎮静法が合うように思います。


一度今まで見て貰っていた歯科医院で大学病院等を紹介して貰った方が良いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-17 12:48:14
りかままさん

こんにちは。

嘔吐反射を止めるのに効果があるツボとして、のどの付け根にある天突(てんとつ)があります。
嘔吐反射が起こる前に、このツボを刺激すると逆に、おえっとなってしまいますが、嘔吐反射が出た時に正しくこのツボを刺激できれば、かなりな確率で嘔吐反射が止まるそうです。

普段の生活で嘔吐反射が出るようであれば、一度試してみてはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りかままさん
返信日時:2013-06-17 23:22:39
細見さま

ご回答くださりありがとうございます。


今まで診て頂いた歯医者様には、それっきり伺っておらず、穴が合ったら入りたい気持ちです。
勇気を振り絞って行くしかないのでしょうね。

ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りかままさん
返信日時:2013-06-17 23:26:44
橋本さま

てんとつですね。
確かに、なんでも無い時に押すと おえっとなりますね。

おえっと成る時に、歯医者様では冷静にできないことが多いのですが(異物が口の中から除去できないまま、嘔吐反応が続くので)歯ブラシなど家庭での嘔吐反応には対処できそうです!!

ありがとうございました!!!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りかままさん
返信日時:2013-06-21 09:12:04
催促ボタンというのがあるとメールをいただいて、押してみました。

元の歯科様の紹介状があるほうが良いでしょうか。
どうも伺いづらく、いままで放置してしまいました。
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-06-21 10:31:14
基本的に大学病院は紹介状が無くとも診てくれると思いますが、紹介状が有った方がスムーズにいくと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-06-22 16:44:34
嘔吐反射が著しい場合には、静脈内鎮静法でも嘔吐反射が出る場合があります。
このような場合は、全身麻酔での歯科治療になることもあります。
全身麻酔であれば嘔吐反射は問題ないからです。


しかし、全身麻酔になるとリスクもさることながら、術前検査、入院が必要になり、料金も保険であっても静脈内鎮静法よりもかかってしましますね。

ただし、虫歯が多発であれば、できるだけ一度に治療を受けられたほうが全身麻酔費用は回数分なのでよいと思います。


先生と治療を行なっていくと徐々に緊張が解け、最初は静脈内鎮静法で行なっていた治療も徐々に普通に出来るようになることもあります。

虫歯の痛みが出ると今の状態では治療が大変ですので、がんばってまずは大学病院を受診し、静脈内鎮静法を相談してみてくださいね。

紹介状はあったほうが良いですが無くても受診できると思います。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りかままさん
返信日時:2013-06-22 22:01:07
細見さま

ご多忙のところ何度もご回答ありがとうございます。
紹介状がんばってお願いしています!!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りかままさん
返信日時:2013-06-22 22:05:37
加藤さま

静脈内鎮静法が効かない場合もあるとは存じ上げませんでした。
貴重なご意見に感謝します。

全身麻酔だとリスクもあるのですね。
小心者の私には、嘔吐反応も恐怖なので、ちょっとドキドキしてきました。

とにかく、大学病院に行って相談させていただくのが一番なのでしょうね。


全ては自分の意思と行動から!ですね。
頑張ってみます〜!!

ありがとうございました。


大学病院でも、医科歯科大とか 歯科とつく大学病院のほうが 良い感じなのでしょうか。
どこでも変わらないでしょうか。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-06-23 00:28:23
ネットではどこがよいとは答えられませんね。

しかし、歯学部がある大学ですと保存料・補綴科あるいは口腔外科などと連携して歯科治療が受けられることが多いと思います。

医科の病院ですと歯科あるいは口腔外科となりますので、保存料・補綴科など細かい歯科治療が受けられるか聞いてみると良いかもしれませんね。


参加までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りかままさん
返信日時:2013-06-27 13:36:15
加藤さま

お返事遅くなり申し訳ありません。

丁寧にご回答くださり嬉しく思います。
お勧めは歯学部のある大学病院ですね。

とても参考になりました。

ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りかままさん
返信日時:2013-06-27 13:39:05
質問にご回答くださいました先生方

どうもありがとうございました!!

親身になってくださり、とても嬉しいです。

私の場合、物事が解決されていくことに加え、先生方の温かさや、勇気をいただき 気持ちが前向きになりました。


本当にありがとうございました。

また、宜しくおねがいいたします!!



タイトル 嘔吐反応が強い、苦しまず虫歯治療のできる歯医者を探しています
質問者 りかままさん
地域 東京都下
年齢 42歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 麻酔その他
その他(歯科治療関連)
全身麻酔
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日