メタルインレーやアマルガムをセレックに替えるのが歯に良いことか?

相談者: fujissさん (46歳:女性)
投稿日時:2013-06-18 10:00:01
現在、審美歯科前歯の治療が終わりかけですが、今度は奥歯メタルインレーアマルガムの詰めてあるとこを全部セレックでやり直すよう強く勧められています。

『アマルガムは有毒なので絶対に変えたほうがいい』
(そんなに有毒なのに現在も使用されている・・?)

『奥歯がめちゃくちゃですよ、ほら。』

と尖ったものでメタルインレーをカリカリやって、

『段差があるから虫歯になる』
(セレックであればカリカリとならないほどに精密に密着するのか?)

『もう下がたぶん虫歯になってますよ。』
(確かにそうかも。でも30年ものもありますが・・)


話を聞いたときは、なるほど、奥歯は大事なのでお金がかかっても全部やり直そうと予約をしてきましたが、帰ってから()内の疑問がわきました。

確かに奥歯の治療は古いものが多く、私も気になっているとこがあるので、前歯の治療が終われば近くの歯医者で全部診てもらいたいと思っていました。

正直、このDrは相性が合わないので治療は今回で終わりたかったのですが、今後も半年ごとのメンテナンスが保障の条件なので、ここまで言われて他の歯科で奥歯を触れば気まずいです。

が、歯の為に良いかどうかが一番ですのでご意見をお聞かせください。

審美面では奥歯はどうでもいい(今のままで満足)とゆう考えです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-06-18 10:54:31
>歯の為に良いかどうかが一番ですのでご意見をお聞かせください。
審美面では奥歯はどうでもいい(今のままで満足)とゆう考えです。

歯の為には出来るだけ削らないのが一番です。

だとすれば診断は慎重にしなければなりませんが虫歯になっていないのなら特に外す必要はないと思います。

アマルガムは有害と云う事は有りません。
銀イオンの殺菌作用で2次カリエスに成り難いし、硬化後膨張する唯一の歯科材料です。

非常に素晴らしい材料なんですが扱いが非常に難しく使用する歯科医が減ってきただけです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-18 11:00:59
こんにちは、

>『アマルガムは有毒なので絶対に変えたほうがいい』

もう不安ビジネスですね。

過去のものを調べてもらえば書いてありますが、特にアマルガムが有害ということはありません。
(私の口の中にも小さなアマルガムがあります)

また個人的な意見ですが、セレックってそんなに精度の良い修復法ではないと感じています。

きちんと同じ手間をかければ金属修復の方がいいような気もします。


>正直、このDrは相性が合わないので治療は今回で終わりたかったのですが

であれば保障面は諦めて次の先生を探され話を聞いた方がいいと思いますよ^^;

おだいじに

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-06-18 11:30:49
>『アマルガムは有毒なので絶対に変えたほうがいい』

もう不安ビジネスですね。

に、同意です(^_^;)

体調不良など困ったこともないのに、こう言い切って除去やり直しを勧められると困りますよね。。。



セレックであればカリカリとならないほどに精密に密着するのか?


セレックは最新版のものは精度が非常に向上してきました。
どの時代のものを医院が持っているかで適合精度が非常に異なる点が問題です。

後は、医院の接着技術の高さ次第でしょう。




現在、審美歯科に通院中ということのようですから、白くないものが口腔内にあるとやりかえを勧められるのは仕方がないかもしれませんね。

しかし、素材の選択やメンテナンスは大事ですから、ご自身が納得いくまで質問することが大事です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-06-18 11:56:55
こんにちわ。

個人的には脅して治療を勧める歯医者は避けたほうがいいと考えています。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-06-18 14:01:20
博多の児玉です。

>半年ごとのメンテナンスが保障の条件

今回治療をしなければ、メインテナンスごとに、また言われる可能性がありますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fujissさん
返信日時:2013-06-20 00:48:40
早速の回答ありがとうございます。

細見先生、
アマルガムは有害ではないのですね。
私の気になっている箇所は30年もののアマルガムのとこではないので、殺菌作用の効果かもしれませんね。
アマルガムを除去するのは惜しくなりました。



井野先生、
セレックってそんなに精度の良い修復法ではない・・としたらやる意味がないですね。

1時間で、精度が良く、ついでに見た目もきれいな仕上がりになるならすごいと思ったのですが・・。
相性が合わないのはかなりつらいです。



船橋先生、
セレックの機器のことはわからないのですが、接着技術は信用していません。
なんか手早いとゆうか荒いとゆうか・・非常に仕事の速い方です。



山田先生、
歯医者に言わなければならないこと(不具合)がある日は今度は何を言われるかと動悸がしてしまうくらいです。



児玉先生、
今回はやめておこうと思います。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-06-20 10:54:01
解決っぽいですが、僕も悪くなければセレックに変える必要がないと思います。

セレックを勧めるのは、ものがいいのかもしれませんがリースの支払いやノルマがあるのかもしれませんね。

機械も非常に高価ですのでね・・・・。

今回はやめといたほうがいいような気がしますね。。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-06-20 11:07:15
>現在、審美歯科前歯の治療が終わりかけですが、今度は奥歯メタルインレーアマルガムの詰めてあるとこを全部セレックでやり直すよう強く勧められています。

診断や治療の妥当性は分かりませんが、最初に全体の治療計画を提示・相談してから治療を始めるべきだと思います。


ご参考まで・・・

回答 回答8
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-06-20 11:09:27
北野先生。

確かに、リースの支払いやノルマのために荒っぽい治療をされたのではたまりませんよね(^_^;)

セレック(機械)、確かに超高額ですよね。。。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2013-06-20 11:19:40
個人的な感想ですが・・・

>ついでに見た目もきれいな仕上がりになるならすごいと思ったのですが・・。

参考;http://b-design.jugem.jp/?eid=1620933

>当日完了、治療費5万円、この審美性・・・


この審美性・・・

この患者さんの歯の色は色出しが難しい歯の色ですが、
残念ながら上手な技工士が作るものとは違いこのぐらいの審美性です^^;

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2013-06-20 21:38:31
ご相談ありがとうございます。


>もう不安ビジネスですね。

>診断や治療の妥当性は分かりませんが、最初に全体の治療計画を提示・相談してから治療を始めるべきだと思います。


私もご自身の必要性や医学的根拠にもとづいて、計画を立てた方が科学的だと思います。



アマルガムは有害ではないのですね。


ここは誤解がないように解説いたします。

歯科材料として歯だけに限ってみれば、非常に優れていて、虫歯治療にはとても有益です。
現在でもアメリカでは推奨している歯科医師が多いと言われています。

しかし世界のどの国でも、アマルガムが身体に有害ではない、という科学的証明はされておりません。


もともと水銀はごく僅かでも身体には非常に有毒です。
口と繋がっている身体の健康に関しては、危険な水銀を多量に含んだ材料とも言えます。

もし身体の健康に懸念があれば、きれいにした方が安全なこともあります。
どのくらい身体にしみ込んでいっているかは、毛髪検査などで分かる場合もあります。


治療目的を歯に限定するか、身体や気持ちまで広げて考えるかによって、意味は変わってきます。




タイトル メタルインレーやアマルガムをセレックに替えるのが歯に良いことか?
質問者 fujissさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
セラミックインレー(陶器の詰め物)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中