根の短い前歯、抜歯後のインプラント・ブリッジ・ウェルデンツについて

相談者: annmamaさん (27歳:女性)
投稿日時:2013-06-19 14:57:29
前歯の治療の件でご相談させていただきたいです。


数日前、箸を噛んでしまい前歯(右上2番目の歯)がぐらつき歯医者で、レントゲンをとりました。

結果、前歯(上下共に4本ずつ)の歯の根が極端に短く、上の前歯の2本目(左右共に)歯根がないとのこと。

今回ぐらついた歯はすでに根っこが歯茎に刺さってなく、乗ってるだけかもしれないと言われました。


現在は隣の歯にくっつける応急措置をしており、3週間後に再度検査をします。
もしかしたら抜けてしまうかもしれないし、抜歯をし、ブリッジになるかもと言われました。

ですが極力他の歯は削りたくないし、前歯も歯根が短く強くないためブリッジをすることに戸惑っています。


このような場合、ブリッジという処置は最適なのでしょうか。
インプラントやウェルデンツも検討しています。
ご回答よろしくお願いします。



なお、なぜ歯根が短いのか、ないのか理由はわかりません。
歯医者さんいわく歯根形成期に問題があったのかもとおっしゃってました。
または記憶のない小さいときに強く前歯をぶつけたのかもしれません。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-06-19 15:12:57
う〜ん、実際にどの程度歯根が短いのかどうかですが。

本当に抜けそうなくらい短いのなら、抜けそうな歯を抜いて補綴処置をするのが良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-06-20 11:25:56
>数日前、箸を噛んでしまい前歯(右上2番目の歯)がぐらつき歯医者で、レントゲンをとりました。


今まで支障がなかった歯に急な外力が加わって歯がグラグラした(亜脱臼?)ので、固定している状態ということのようですから、時間がたてばしっかりしてくる可能性もあるかもしれません。

もうしばらく様子を見る必要があるでしょう。



レントゲン撮影により、反対側の歯も歯根が短いことがわかったのでしたらより歯を大事にしてください。



万が一最悪にも、歯が抜けてしまったら、接着性ブリッジ、ブリッジ、入れ歯インプラントが欠損補綴の候補になると思います。

ウェルデンツは入れ歯の素材の名前で他にも樹脂には色々なものがあります。
歯茎の状態・骨の状態等色々と精密に診査診断を受けて、具体的な説明をしっかり聞いて選択してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: annmamaさん
返信日時:2013-06-22 20:49:36
細見先生、Dr.ふなちゃん先生

ご回答ありがとうございます。


今日別の歯科医院にも伺い相談しましたが、やはり歯を削ることは極力避けたいためブリッジは最終手段として欠損補綴を行っていただくことにしました。

インプラントに関してもまた別の歯科医院で検査してもらい説明を聞いてこようと思います。



タイトル 根の短い前歯、抜歯後のインプラント・ブリッジ・ウェルデンツについて
質問者 annmamaさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
インプラント治療法
ブリッジその他
部分入れ歯 その他
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中