知覚過敏防止のセメントはりつけを外したい

相談者: まる.さん (48歳:女性)
投稿日時:2013-06-23 14:56:03
上の犬歯歯茎がしみるので痛いのなら、最終手段は神経を取るしかないからと言われ、説明もあまりなく、セメントをはっときます。
と、セメントを張られました。

セメント?と思ったのですが、それで様子を見て欲しいと言われ帰宅して、鏡を見たら、上の犬歯は3分の1くらいもう少し小さいかな。
歯茎の際から張られていて、歯の色とはかなり違うしぽこっと盛り上がり、かっこ悪いです。。

下の前から6番目の奥歯歯茎の後退でたまにしみます。
そこも張られました。


すぐ歯医者に電話をしてはずして欲しいと言いましたが、削らないといけないし削ると、またしみますよと言われました。

そんなにめっちゃしみていたわけではないのですが。
しみどめのお薬はダメなんですか?と聞くと、あまり効かないからと。
そこでは1度もしみどめの薬は塗られたことがありません。



どうしてもと言うなら、削りますから来て下さいとのことでしたが削るとなると、麻酔とかしますか?

きれいに削れるものですか?
私の健康な歯まで傷がいったり表面を削られたりはないですか?
特に下の歯は後退しているので取りにくくはないですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-23 15:53:01
まる. さん、こんにちは。

>上の犬歯歯茎がしみるので痛いのなら、最終手段は神経を取るしかないからと言われ、説明もあまりなく、セメントをはっときます。

私だったら、第一選択として、TCHを是正する生活習慣について指導するかもしれません。

参考:TCH、歯列接触癖



相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まる.さん
返信日時:2013-06-23 16:52:59
小林先生

ありがとうございます。
私も、いきなりセメントとは思いませんでした。
私も断れば良かったと後悔しています。



タイトル 知覚過敏防止のセメントはりつけを外したい
質問者 まる.さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中