歯科治療中の痛みの伝え方や痛みを伝える意味を知りたい

相談者: めちゃさん (48歳:女性)
投稿日時:2013-06-25 01:36:47
以前にも質問いたしましためちゃです。

右下2番の根管治療は、まだ続いています。
3番に関しては、根管治療は中断している状況です。

2番ですが、初回と2回目は痛みがありましたが、3回目は痛み無し。
そして、4回目になる前回は奥のほう(たぶん)に、ほんの針の先ほどのチクッとした痛みがありました。  

ただ、2回目の治療の際に、痛みを訴えたところ、神経に直接麻酔を打たれて、一瞬ではありますがとても痛い思いをしました。
(2番も3番も神経がダメになっているとのことで、削る時に麻酔はしていません)

そこで、前回のチクッの時には、また直接麻酔されては嫌なので我慢して痛くないフリをして手はあげませんでした。

歯医者さんで「痛かったら手をあげて下さい」と言われますが、あれは

@痛かったら治療を止めるor麻酔をする
A治療のどの部分や段階で痛いのかを知りたい

の、どちらでしょうか?

患者としては、ある程度我慢をしたほうがいいのですか?

それとも、痛みがあるのに伝えないのは、何かしら判断の妨げになりますか?

もし、痛みの訴えというか意思表示が、診断的にとても重要な判断事項だとしたら、「痛かったら必ず教えてください」と言う言い方にもなるのかな〜などと考えたりもします。

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-25 04:57:58
めちゃ さまおはようございます。

>@痛かったら治療を止めるor麻酔をする
>A治療のどの部分や段階で痛いのかを知りたい
>の知りたいの、どちらでしょうか?

どちらもあり得ると思います。


>患者としては、ある程度我慢をしたほうがいいのですか?

我慢していただいてもいいですが、我慢できなければ合図なさってください。


>痛みがあるのに伝えないのは、何かしら判断の妨げになりますか?

そのような場合もあるでしょう、しかしたいていの場合は痛みがあれば何らかの反応はあるように思います。

痛みがあれば遠慮なく合図なさっていいと思います、参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-25 08:34:33
ご相談ありがとうございます。

医院ごとに解釈と対応は違いがあると思います。

痛みはお一人ずつの感じ方が違い、お互いに共通の認識を持つことが大事ですが、無痛にはとても気を使います。

原則的に、麻酔も治療も、ふつう全く無痛で行うことは可能です。
稀に痛みが避けられないこともあります。

医院側が無痛を目指しているならば、どのような痛みでもそのときに合図して知らせていただきたいと思います。

何年も滅多にないことで、神経に麻酔をしなければならないこともごくごく稀にありますが、その時は通常の10倍濃度が高い麻酔薬をほんの少量併用することで、痛みも抑えることもできます。


>患者としては、ある程度我慢をしたほうがいいのですか?


それほど無痛にこだわる場合は、それなりの環境などの準備をしておくとともに、とても時間もかけなければなりません。

あまり時間や手間をかけたくない場合は、多少の痛みは我慢したいと、治療前にご希望をお話しされると良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めちゃさん
返信日時:2013-06-25 22:26:09
山田先生、さがら先生、早速の回答ありがとうございます。

山田先生・・・つまり、我慢してもいいけれど、痛みがあることを伝えたほうがいいのですね。


さがら先生・・神経への麻酔は滅多にないことなんですね。 

治療方針やその時の状況にもよると思いますが、初回削った時に痛いのは伝えているので、2回目は始めから普通の歯茎への麻酔をしていれば
神経への麻酔はしなくて済んだのでは??と、多少の不信感を抱いてしまいました。     

今回のような根管治療の際のチクッとした痛みは、普通の削る時等の痛みと違って伝えたほうがいいですか?

根管治療をしているので、もう神経は無いと思うのですが、そこで少しでも痛い場合は何か問題があるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。



タイトル 歯科治療中の痛みの伝え方や痛みを伝える意味を知りたい
質問者 めちゃさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中