ブリッジしている前歯に根尖病巣あり切開しても改善しない

相談者: スモークツリーさん (50歳:女性)
投稿日時:2013-06-27 19:17:34
始めてご相談させて頂きます。

15年前に左上2番〜右上2番(左1欠損)のブリッジ保険で作成
1年前に右上1番歯根破折あり抜歯
削る歯を最小限にする為、左上3番〜右上2番のブリッジは自費で作成

その4か月後に左上2番に歯茎の腫脹みられ、切開するも腫れが引かず再度切開勧められる。

取りきれない部分があったと説明されるが、治療に対し不安が残り他医院(自由診療)を受診


診断結果

左上2番6〜7oの根尖病巣フィステルあり。
右上2番先端部化膿し始めている。
左右奥歯に中期の歯周病あり


治療計画

切開しても根本的な解決にはならない為、ブリッジを外して再根管治療が必要である。
左上2番の太くて長いコアは、マイクロスコープ使って慎重に削り取っていく。


以上のような経過できていますが、かみ合わせが深く強い食いしばり(骨隆起あり)と顎関節症もある為、治療先の選択に悩んでいます。

治療費も高額になりますし、治療が始まったら後戻りできないと思うとなかなか決断出来ずにいます。

一度診ていただいた先生は丁寧な治療をしていただけそうな印象を受けましたが、補綴が得意分野のようです。

やはり再根管治療は専門医の方が良いのでしょうか?

3〜4日前から左上2番が噛むと痛みがでるようになり、今のところ落ち着いていますが、舌に歯の跡がついたりと精神的ダメージも出てきているような気がして、ご相談させていただきました。

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-27 19:26:31
診てみないとはっきりは分かりませんが、歯根端切除手術も選択肢になります。

歯根端切除手術は化膿している歯の根を手術で、治そうとする方法で、利点は被せ物はそのままなので、費用が抑えられる可能性があります。
欠点として、手術に伴うリスクがあること、歯の根を切るので歯が短くなることなどです。

根治を含めて、根の専門家に相談すると良いかもしれませんね。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-27 20:49:33
こんばんは。

〉やはり再根管治療は専門医の方が良いのでしょうか?

そうですね。
ケースにもよりますが、クラウンを除去せずに治療を進められるかもしれません。
中途半端に病院を選択するより、歯内療法専門医に相談する方がはっきりすると思います。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スモークツリーさん
返信日時:2013-06-28 23:06:09
加藤先生、三留先生 お忙しい中ご回答いただき、ありがとうございます。

先生方のおっしゃる通り、専門医の先生に相談してみようと思います。

また、ご相談させていただく際は、宜しくお願いいたします。



タイトル ブリッジしている前歯に根尖病巣あり切開しても改善しない
質問者 スモークツリーさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
歯医者への不信感
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中