妊娠中。J-OPENで根管治療をしているがレーザーで腫れが大きくなった

相談者: kenkinさん (31歳:女性)
投稿日時:2013-06-26 10:46:24
前歯右上1番の根っこに病巣があるとの診断で、根管治療を行っています。

セラミッククラウンを被せたまま裏に穴を開けての治療で、穴を開けてから今日で6日目、穴は開放したままの状態です。


数日前から治療中の歯の表側と裏側の歯茎が歯の付け根からぷっくりと腫れるようになり、診て頂いところ、膿が溜まっているとの事でレーザー治療を施されました。

しかし、このレーザー治療が激痛だった上、結局膿は出てこず、
表側も裏側も腫れはそのままの状態で、裏側はむしろ少し大きくなったのではないかと感じています。



穴を開放したままであることと、やや説明の少ない今の歯科医に不安を感じ、昨日セカンドオピニオン大学病院に行って参りました。

・穴を開けて治療を行う為に、削り過ぎている可能性がある

・やはり穴を開放したままの状態はあまり良くない

クラウンを取って治療するのがベター

・該当の歯を指でゆすると動揺があり、炎症によるものであれば心配ないが、土台の歯によるものであればゆくゆく抜歯の可能性もある

歯茎の腫れも、化膿ではなく削り過ぎた事によって起きているかもしれない


以上の事を言われました。



大学病院ではしっかりと説明して頂けた分安心感はあるのですが、ここで治療をお願いする場合、来週の予約まで待たねばなりません。

歯茎が腫れた状態で6日後までこのままでも良いものなのか、
それとも今かかりつけの歯科医に小まめに通った方が良いのか、
非常に悩んでいます。

約1週間くらいでしたら、急激に悪化するような事はないでしょうか?


また、レーザーを当てられた歯茎の腫れが一向に治まらないのですが、もしこれが化膿による腫れであれば、レーザーで治まるものなのでしょうか?

今回レーザーを当てて改善しなかったのは、化膿によるものではないという事でしょうか。
腫れの場所が場所なだけに、食事も非常にしづらく滑舌もかなり悪い状態です。

また、歯の裏側の歯茎の腫れが徐々に大きくなってきており、左上1番の側にも広がっていっている気がしています。

気にしすぎかもしれませんが、左上1番の歯も押したり噛んだりするとやや痛みを感じるようになりました。
このように、隣の歯の歯茎の腫れにより痛みが起こるような事はありますでしょうか?



質問が多く申し訳ございません。
2か月後に出産を控えており、しっかりとした食事を摂りたいのと、臨月に入ると治療に通う事もままならなくなるので気持ち的に焦っております・・・。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-06-26 11:06:48
>約1週間くらいでしたら、急激に悪化するような事はないでしょうか?

どの程度の感染かによりますが、抗生剤など処方されていませんか?

仮封をきっちりして、抗生剤を処方するなど処置が有れば1週間程度は大丈夫な事が多いと思います。


>もしこれが化膿による腫れであれば、レーザーで治まるものなのでしょうか?

レーザーがどの様な目的で使用されたかは分かりませんが、切開で排膿させる事は症状を抑えるうえでは効果的です(ただそれだけでは治りません)。


>隣の歯の歯茎の腫れにより痛みが起こるような事はありますでしょうか?

あまり無いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kenkinさん
返信日時:2013-06-26 11:52:40
細見先生

早速のご返信ありがとうございます。

仮封はしておらず、開けた穴は開放されたままです。
また、産科から抗生剤は頂いていますが、今かかっている歯科医がまだ飲まないようにと仰るので、未だ服用していません。

せめて明日にでも仮封をしてもらいに救急で診て頂いた方がよいでしょうか。
歯科医は対応して下さるものでしょうか?


歯茎の腫れにより隣の歯が痛む事はあまりないのですね。
だとすれば、左上1番も同じように病巣ができている可能性があるのでしょうか・・・。

右上1番は今も何も噛めないほど痛んでおり、左1番もこのような事になるかと思うと恐ろしくてたまらず落ち込みます。

症状がひどくなる前に手を打つ方法はあるのでしょうか?



タイトル 妊娠中。J-OPENで根管治療をしているがレーザーで腫れが大きくなった
質問者 kenkinさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
根管開放(J-OPEN)
レーザーによる根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中