大きな虫歯の親知らず、痛みのない原因と今後について

相談者: あかりんごさん (31歳:女性)
投稿日時:2013-06-29 02:34:07
すみません、先日も投稿させて頂きましたが、もう少しだけ教えてください。

今、大きな虫歯になっている親知らずですが、大きな穴があいていて、欠けている部分もあります。
その穴に、食べ物等がよく埋まったりもしています。

ですが、自分でも不思議なほど、痛みはないですし、歯茎が腫れている感じもありません。
何かがしみる感じもないのですが、今後、放置するとやっぱり痛くなるのでしょうか。

また、明日にでも急な痛みが出たりするものなのでしょうか。

そして、放置することで起こりうることって何がありますか??
(8番の隣の歯の治療等は終わってます。)



抜く必要性があることは、理解しているつもりなのですが、時期については、やっぱり迷ってます。

(現在、仕事等が忙しい訳でないので、今が適当かとも思っていますが、数週間後に大切な用事があるので、万が一、そこまで腫れるようなら、先延ばしの方が良いのかな、とも思うのですが、明日にでも虫歯が痛み出すなら、今かな・・・と思ってます。)



度々すみませんが

・何故、穴があいていても、全く痛くないのか
・放置して起こりうる悪影響(明日にでも痛くなるのか)
・腫れた場合、どのくらいで収まるか

というこを教えていただけたらと思います(> <)よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-29 06:15:12
あかりんご さん、おはようございます。

>何故、穴があいていても、全く痛くないのか

まだ虫歯歯髄に達していないのか、既に失活しているのかもしれません。


>放置して起こりうる悪影響(明日にでも痛くなるのか)

長い間放置しておいた場合、例えば妊娠中に痛くなってきた・抜歯したが薬剤の服用に困っている、或いは、海外滞在中で高額な費用が掛かるなど、結局、早く抜歯しておけば良かったのにとなることが殆どです。


>腫れた場合、どのくらいで収まるか

抜歯した後のことでしょうか。

個人差が大きいので、一概には言えません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あかりんごさん
返信日時:2013-06-29 12:56:06
小林先生

ありがとうございます。


やっぱり、抜歯した後の腫れは予測が難しいんですね・・・。
前回の質問で、細見先生と水川先生にもいろいろと教えて頂いて、決心したつもりだったんですけど、やっぱり、毎日気になってしまって。
なので、万が一、抜いた後に痛かったり腫れたりしても、後悔しないようにと度々の質問になってしまいました。


きっと、抜歯の日まで、1人でブツブツと考えてしまいそうですけど、何とか頑張ろうと思います。


朝早くから、丁寧に教えてくださって、ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あかりんごさん
返信日時:2013-07-02 20:11:50
抜きました。
虫歯になった親知らずの抜歯があんなに大変だとは思わなかったです。

虫歯のせいで、麻酔がかなり効きにくく、先生もとっても丁寧にしてくださったんですけど、本当にきつかったです。

腫れるとか気にせず、もっと早く抜いておけばよかったって本当に思いました。


今のところ、腫れてきてはないですけど、麻酔が効かなかったり、時間がかなりかかったりして、先生にも申し訳ないほど、大変だったので、これ以上放置する前に抜いてよかったです。

ありがとうございました。



タイトル 大きな虫歯の親知らず、痛みのない原因と今後について
質問者 あかりんごさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中