虫歯の治療後、温かいものがしみるようになった

相談者: るんぺちゃんさん (43歳:女性)
投稿日時:2013-06-17 23:41:24
右下5番目の虫歯レジン充填のあと、しばらくたってから温かいものが沁みるようになりました。
冷たいものは沁みません。

通院中の歯科に相談したところ、再度レントゲンを撮られ、

「虫歯は神経から遠く、知覚過敏を起こすことはない。
充填が割れたのだと考えられるから、コーティングをしましょう。」

と説明されました。

それでも症状は変わらず、コーティングを計3度繰り返し、さらに歯石除去ブラッシング指導もうけました。

一向に改善しないので、5番より奥の6番が沁みるのかなとも思いますが、温かいものだけがジーンと沁みる感じで、歯科で風を当てられても場所がはっきりしません。

先生は、

「温かいものが沁みるのは良くない。
コーティングがだめならもう一回充填外して中を見ないと」

とおっしゃっています。

外して、抜髄なんてこともあるのでしょうか?
神経は極力残して欲しいです。

通常外したら、充填は、レジンでなく金属歯になってしまいますか?
保険内の白い歯を希望です。

美味しくものが食べられないのはつらいです。
しかし、他の歯を自費で治療することになってしまい、費用が掛かるのなら、我慢しようかとも考えてしまいます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-06-17 23:59:15
>外して、抜髄なんてこともあるのでしょうか?
>神経は極力残して欲しいです。

温かい物が滲みると云う症状からすると、抜髄になる可能性は高いと思います。


>通常外したら、充填は、レジンでなく金属歯になってしまいますか?
保険内の白い歯を希望です

保険では一般的には銀歯になる事が多いです、ただレジン充填で済ませれる場合も有るかもしれません。
硬質レジンジャケット冠で、対応できる場合も有るかもしれません(患者様の希望でも希望に添えない場合も有ります)。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-18 01:09:48
るんぺちゃん さん、こんばんは。

>神経は極力残して欲しいです。

気持ちは分かりますが、文面からは、抜髄に至る可能性が高いように思えます。


>費用が掛かるのなら、我慢しようかとも考えてしまいます。

全くもって賛同出来かねます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-18 03:30:06
るんぺちゃんさん、こんにちは。

歯が温かいものが凍みるようになって、困っていらっしゃるようですね。

温かいものが凍みるのは、症状としては好ましくありません。

コーティングをしても痛みが引かないようでしたら、かかりつけの先生のおっしゃるように、充填を外して見て、場合によっては抜髄することも考えなくてはなりません。

一般的に、歯科の領域では我慢して良くなる疾患は多くありません。悪化すれば、それにかかる治療期間も費用もより長く、高くなります。虫歯から歯髄炎を起こし、細菌感染症の全身波及や脳への波及により死に至るという恐ろしいケースもあるくらいですので、我慢せずにしっかり診てもらう事をおすすめします。

お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るんぺちゃんさん
返信日時:2013-06-24 15:29:25
細見先生、小林先生、安藤先生
ご回答ありがとうございました。感謝いたします。

土曜日に再診したところ、

「噛んでも痛くないなら知覚過敏だろう」

と先生はおっしゃり、4度目の歯垢除去とコーティングをしました。
でも、症状は改善しません。

他の歯も治療中で何とも言えませんが、毎回、同じことして5000円以上かかり、治らないことに疑問を感じています。

しかし、虫歯の治療をしてからなので、同じ歯科に通い続けたほうがいいんだろうとは思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-06-24 17:07:09
TCHはありませんか?
1週間ほど意識してみてはいかがでしょうか?

参考⇒TCH、歯列接触癖


治療によってTCHが増悪している可能性も考えられますから…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るんぺちゃんさん
返信日時:2013-06-29 23:25:37
櫻井先生ありがとうございました。

TCHも意識するようにしてはいるのですが・・・・

少しずつ、症状が悪化しているように感じます。
温かいものが沁みるだけだったのが、冷たいのも沁みたり、風に当たっても沁みます。
また、沁みたあと、少しの間ジーンと痛むような感じです。

その内にもっと痛むようになるのではと不安です。
いまは、お金がかかるから我慢しようなどとは思っていませんが、治療の終わりが見えません。

X-Pでも、「神経からは遠いようだ」とコーティング剤の治療を繰り返していますが、コーティングでどのくらい様子みるのか、もっと厚いコーティング剤があるからそちらを使ってみるのか、充填を外して診てらって、抜髄になるのか?

「厚いコーティング剤は、歯茎に影響するからなるべく使いたくない」

と先生はおっしゃっていました。

それから虫歯の治療は右下5番でしたが、沁みるのがもっと奥のように感じることもあり、場所がはっきりしません。

これらのこと、本来は主治医の先生とよく話をしなければなりませんが、自分の知識不足と先生への遠慮もありこちらで相談しています。

よろしくお願いいたします。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-06-29 23:36:40
下5番は、少し個性的な形態の場合もあると思います。
よく精査していただいてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るんぺちゃんさん
返信日時:2013-07-04 23:01:49
藤森先生、アドバイスありがとうございます。

また、履歴にあります一番最初の質問のとき、コメントの期限切れでお礼ができなかった細見先生・櫻井先生・北野先生・児玉先生どうもありがとうございました。
この場をお借りして感謝申し上げます。

先日、受診し先生は、「知覚過敏です」と断言していました。
先生を信じて、知覚過敏の治療を続けます。

歯は一生もの。
なお一層大切にしたいと思いました。



タイトル 虫歯の治療後、温かいものがしみるようになった
質問者 るんぺちゃんさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
原因不明の歯の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中