歯茎が下がってきた古い前歯の差し歯(メタルボンド)を治したい

相談者: ユリコさん (57歳:女性)
投稿日時:2013-06-23 17:02:32
5年前に奥歯インプラントの相談でお世話になりました。
定期的に歯科にメンテナンスに通っています。
インプラントにして良かったと、アドバイスしていただいた先生方に感謝しています。

今回は上の歯、片側1と2番の28年経ったメタルボンドさし歯の相談です。

加齢による歯ぐきの下がりで、境目に金属の線がでてきているのが気になって・・
他人は自分が気にするほどに気にはしていなとは思うのですが・・
笑う時に口をあけるのについ気にしてしまいます。

接客の仕事をしていることもあって。
主治医にいつやりかえたいと告げようか・・と気をもんでいます。

ジルコニアクラウンというのは、金属を使わないので、歯と歯茎の境目に金属がでないとネットでみました。

@最近のさし歯の主流はジルコニアクラウンでしょうか?

A過去に他の歯の治療などして、前歯噛み合わせが変わり、メタルボンドの裏側を削って噛み合わせの調整をしたことがありましたが、ジルコニアクラウンの場合は、裏を削ることができるのでしょうか?

B歯で苦労してきただけに、これからも歯は大切にしていきたいのですが、もしジルコニアに作り替えたとして、また何かのトラブルの時は、はずして作り替えることは可能でしょうか? 


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-06-23 17:36:24
>@最近のさし歯の主流はジルコニアクラウンでしょうか?

そんな事は無いと思います、以前に比べて選択できるバリエーションが増えたとお考えください。


>A過去に他の歯の治療などして、前歯噛み合わせが変わり、メタルボンドの裏側を削って噛み合わせの調整をしたことがありましたが、ジルコニアクラウンの場合は、裏を削ることができるのでしょうか?

削ることは出来ます(ジルコニアは硬いですが)


>B歯で苦労してきただけに、これからも歯は大切にしていきたいのですが、もしジルコニアに作り替えたとして、また何かのトラブルの時は、はずして作り替えることは可能でしょうか?

基本的にどんな補綴物も除去可能です。


>ジルコニアクラウンというのは、金属を使わないので、歯と歯茎の境目に金属がでないとネットでみました。

ただしジルコニアと御自身の歯の境は目立つと思いますよ(失活歯なら特に)

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユリコさん
返信日時:2013-06-29 21:05:04
回答ありがとうございます。

>>@最近のさし歯の主流はジルコニアクラウンでしょうか?

>そんな事は無いと思います、以前に比べて選択できるバリエーションが増えたとお考えください。

ジルコニアと自分の歯の境は目立つ・・・
自分の古いメタルボンドがジルコニアクラウンでやり直せると期待していただけに、気持ちが沈みました。

T、古いメタルボンドの前歯を直すにはどんな方法、クラウンがよいのでしょうか? 
アドバイスをお願いします。

U、前回Aの質問のジルコニアクラウンを経年後に、裏を削れるか?の続きですが、ジルコニアクラウンの外側はセラミックだと思うのですが、セラミックでも削れるのでしょうか?
再度、確認したいのです。
この点が一番気になります。

V、今、作り替えることをしなかったら、歯ぐき下がりによるメタルボンドクラウンの金属線がこれ以上目立たなくするには、歯磨きの仕方を教えてください。

オーバーブラッシングは、歯ぐきが下がるという文を目にしたことがあります。

何分、小心者です、よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-29 21:47:53
>T、古いメタルボンド前歯を直すにはどんな方法、クラウンがよいのでしょ うか?
>アドバイスをお願いします。

生活歯なのか失活歯によっても変わってくるかもしれませんね。

白く綺麗にであれば、土台も白くして被せ物も金属を使わないメタルフリーのクラウンがよいと思います。

ジルコニアクラウンや歯の色が問題なければ、e-Maxなどのセラミッククラウンも良いと個人的には思っています。

ただし、かかりつけの先生が、オールセラミッククラウンのバリエーションがどうなっているのか、上手な技工士さんがどれになれているかによっても仕上がりが変わってくると思いますので、かかりつけの先生とどれがよいか相談すると良いと思います。


> U、前回Aの質問のジルコニアクラウンを経年後に、裏を削れるか?の続きで すが、ジルコニアクラウンの外側はセラミックだと思うのですが、セラミック でも削れるのでしょうか?
>再度、確認したいのです。
>この点が一番気になりま す。

削ることは可能だと思いますよ。
そこまで気にする事はないでしょう。


> V、今、作り替えることをしなかったら、歯ぐき下がりによるメタルボンドク ラウンの金属線がこれ以上目立たなくするには、歯磨きの仕方を教えてください。
>オーバーブラッシングは、歯ぐきが下がるという文を目にしたことがあります 。

歯磨き指導は、かかりつけの歯科医院で先生や衛生士さんに受けると良いと思います。
今どこが磨けて、どこが磨けてないか分からないからです。


参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯茎が下がってきた古い前歯の差し歯(メタルボンド)を治したい
質問者 ユリコさん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
クラウンの作り直し・再治療
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中