? 歯性上顎洞炎か副鼻腔炎か、口蓋の腫れと痛みがあります

歯性上顎洞炎か副鼻腔炎か、口蓋の腫れと痛みがあります

相談者: テリアさん (33歳:女性)
投稿日時:2013-07-06 13:02:16
こんにちは。
宜しくお願いします。

7月1日に重い副鼻腔炎になり、耳鼻科でレントゲンを撮ったところ顔の左側に真っ白く膿が溜まっていました。

オゼックス錠150
ムコスタ錠100mg
ムコサール錠15mg
タリオン錠10mg
アスベリン錠20
頓服でロキソニン

を処方されて、飲んでいました。

頬の痛み、鼻水、のどの痛み、痰などの症状は落ち着きましたが、7月3日頃から口を開けた天井の左側(口蓋の左)、上5番6番の内側の歯茎の上あたりが腫れぼったく、食事の際食べ物が当たると痛みます。

7月5日にこの事を耳鼻科に伝え、副鼻腔炎の治りが悪いとの事で抗生剤の点滴をしましたが、相変わらず口蓋の腫れと痛みがあります。
今日までずっと処方された薬も飲み続けていますが、口蓋の痛みに不安になってきました。

調べたら歯性上顎洞炎に似た症状があるそうですが、歯性上顎洞炎は耳鼻科のレントゲンでも分かりますか?

また、歯性上顎洞炎で口蓋の痛みや腫れが出ることはあるんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-06 13:31:21
テリア さん、こんにちは。

上顎洞炎とは「副鼻腔炎」の一種ですので、同じように考えて構わないものと思います。

参考⇒上顎洞炎(蓄膿)


歯性上顎洞炎は耳鼻科のレントゲンでも分かりますか?

どういった撮影方法をとったかによるかと思います。


>歯性上顎洞炎で口蓋の痛みや腫れが出ることはあるんでしょうか?

あるかと思いますので、歯科医院でもレントゲンを撮っていただいてはいかがでしょう。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-06 14:22:39
テリアさんこんにちは

歯性上顎洞炎は耳鼻科のレントゲンでも分かりますか?

歯科用のCTなどを撮影するとより正確にわかります。



もし、歯性上顎洞炎であれば、原因歯の治療をしないとよくなりません。
お早めにかかりつけの歯科医院でご相談ください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: テリアさん
返信日時:2013-07-07 16:38:52
小林先生こんにちは。
お返事ありがとうございました。

数日の痛みがうそのように、今日は食事も楽にとれるようになりました。
舌で触るとまだ腫れ?膨らみ?があるので、きちんと歯科で診てもらおうと思います。
ありがとうございました。



水川先生こんにちは。
お返事ありがとうございました。

今日になり痛みが楽になってきました。
予約がいっぱいで11日にしか取れませんでしたが、しっかり歯科で診てもらおうと思います。
ありがとうございました。



タイトル 歯性上顎洞炎か副鼻腔炎か、口蓋の腫れと痛みがあります
質問者 テリアさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の異常・トラブルその他
上顎洞炎(蓄膿症)
粘膜の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日