左右上1・2番欠損、B2112Bブリッジ再治療の素材について

相談者: kitty2さん (50歳:男性)
投稿日時:2013-07-01 21:06:48
質問よろしくお願いします。

上の左右1.2の4本の歯がないため。左右3番を柱としてブリッジをとていましたが、左がはずれて左の3番の歯が虫歯になっていたため、神経をとり治療し、再度同じようなブリッジをする計画ですが、前のように柱の歯を含め6本のブリッジをする予定です。


前のブリッジの材質はセラミックです。
値段的には前と同等にすると一本7万円で合計42万円と言われました。

フラスチック製だともう少し安くなるとのことですが、今は他にどのようなものがあるのでしょうか。

耐久性や見た目など含めて教えていただけますか。


なお前は28年持ちました。
今回は歯が弱っていることや年齢的な要素もあるので、前よりは確実にもたないと言われました。

値段と柱となる耐久性を含めてどの材質がよいかと値段的なものもお教えください。




回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-01 21:21:30
kitty2 さん、こんばんは。

>前は28年持ちました。今回は歯が弱っていることや年齢的な要素もあるので、前よりは確実にもたないと言われました。

ある意味、正直な見解かと思います。

どの素材で修復したとしても、メンテナンスについての間隔について、よくご相談なさることをお勧めします。



>値段と柱となる耐久性を含めてどの材質がよいかと値段的なものもお教えください。

端的に言えば、お掛かりの歯科医院でのお勧めの素材が、その歯科医院で実績があるものと思われます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-01 23:35:52
こんばんは。

お気づきだと思うのですが、素材云々というよりも2本で6本分を支えるという設計自体に無理があると思います。

おそらく奥歯に負担を逃がしているのだと想像しますが、それは奥歯が過剰な負担を強いられているとも言えると思います。
耐久性を気にされるのでしたら素材よりも設計を変更した方がいいでしょうね。


個人的には素材に関しては、主治医の先生に相談して主治医の先生が許容される範囲の中の、安めの物を選ばれるのが良いかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-02 00:14:09
プラスチックの歯を保険の事だとすると、この設計では保険適応になりません。
多分どちらかの4番を含めてブリッジを設計する事になると思います。


保険ではなく自費での話なら硬質レジン前装冠を意味しているのではないかと思います。

仮に保険と同じ材料で同じ方法であっても設計自体が保険適応外なので補綴に入ると全て自費になると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 左右上1・2番欠損、B2112Bブリッジ再治療の素材について
質問者 kitty2さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい