2ヶ月半前に抜髄した左上4番の違和感は割れ目のせいでしょうか?

相談者: ベルダンさん (54歳:女性)
投稿日時:2013-07-02 23:50:51
こんにちは
前回相談させて頂きました左上4番の歯についてお伺いします。


この歯は二ヶ月半前に拔随し、コンポジットでコアと充填がされていますが、未だに舌で押したり噛んだ後に違和感があります。

そのため当初はすぐにクラウンを被せる予定でしたが、コンポジットを少し削ったりしながら経過観察が続きました。


先生は違和感があるのは、歯に未だ少し残っている割れ目のせいか、または歯茎の問題だとおっしゃいましたが、歯茎は見たところ異常はありません。

万一、根に感染があった場合も治療後9ヶ月しないと判らない、と言われ、次回はやはり歯を削って仮歯を作ることになっています。



お伺いしたいのは、神経のない歯で割れ目のせいで違和感が残ることはあるのでしょうか?

また、仮歯の状態で後半年近くも経過観察をすることができますか?


ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-07-03 00:51:12
>神経のない歯で割れ目のせいで違和感が残ることはあるのでしょうか?

この割れ目が破折だとすれば、破折がどの様な状態かは解りませんが、一般的に言う根破折なら抜歯の適応になると思います。

違和感の原因に依りますね。



仮歯の状態で後半年近くも経過観察をすることができますか?

お勧めは出来ませんが、状態によっては可能かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-03 05:32:53
ベルダンさまおはようございます。

2ヶ月前に抜髄根管充填をした左上4番の具合がはかばかしくないようですね、実際に診察したわけではないので断定はいたしかねますが違和感の原因はヒビではなくて一連の抜髄根管充填がうまくいっていないのが原因のように思います。

一度根管治療の上手な別のDrに診ていただいたほうがいいような気がいたします、参考になさってください。

抜髄根管充填 http://www.yamadashika.jp/infection02.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ベルダンさん
返信日時:2013-07-03 07:40:29
細見先生、山田先生、早速ご回答いただきまして有り難うございます。
深夜まで、そして早朝からお仕事をされているのですね。


この歯は肉眼でヒビが確認できたものの、その深さが判らなかったので、顕微鏡をもっている根管治療専門の先生を紹介され、ヒビは歯根には達していない事を確認してもらい、その先生に拔随してもらいました。

ラバーダムと顕微鏡を使い、治療中に何度もレントゲンで確認をされており、その先生は拔随には問題はないはずだ、とおっしゃっていますが、仮歯を入れると言う事は、やはり再治療の可能性もあるからでしょうか。
ただ拔随するとき全く出血しなかったそうです。歯痛は直前までありました。


万一、根破砕の場合、この方法でも判らない事がありますか?
CTは撮っていませんが、撮れば判りますか?


別の先生に診ていただく場合、拔随後、ある程度期間をおいてからの方が良いのでしょうか?

お忙しいところ恐縮ですが、再度、質問させて頂きます。
よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-03 08:00:14
おはようございます。

抜髄なさったということは歯髄炎だったように思うのですが歯髄炎の原因は何だったのでしょうか、ヒビが原因だったのでしょうか。


>その先生は拔随には問題はないはずだ、とおっしゃっていますが

そうですか、しかし私なら一連の治療を先ず疑いますが・・・・。


仮歯を入れると言う事は、やはり再治療の可能性もあるからでしょうか。

おそらく本歯を入れるのをためらっていらっしゃるのではないでしょうか。


>根破砕の場合、この方法でも判らない事がありますか?
>CTは撮っていませんが、撮れば判りますか?

マイクロスコープでの確認が一番確実だと思います。



>別の先生に診ていただく場合、拔随後、ある程度期間をおいてからの方が良いのでしょうか?

診断能力があるDrを選ぶことの方が大切だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ベルダンさん
返信日時:2013-07-03 18:31:27
おはようございます。こちらも朝になりました。

山田先生、どうも有り難うございます。

歯髄炎の原因ははっきりと知らされていませんが、1年ほど前最初に治療した際は、浸透?と言われ大きな詰め物をされました。

その後も冷たいものが凍み、数人の先生に診ていただきましたがレントゲンでは問題ないと言われていました。

最終的に4月にヒビが発見されインレーを外してみると二次カリエスになっていました。
先生はレントゲンでは確認できなかった虫歯とおっしゃっていました。


私もやはり拔随処置そのものに問題があったのではないかと思い、何度か質問しましたが、先生は違和感の可能性として、ヒビそのものの痛み、靭帯を触ったための痛み、または歯茎の痛み、を挙げておられました。

いずれにしても、再度、他の先生を探してみます。
これまで歯ではあまり問題がなく、こんなに厄介な事になるとは思っておりませんでした。
健康な歯の有り難みを痛感しました。



タイトル 2ヶ月半前に抜髄した左上4番の違和感は割れ目のせいでしょうか?
質問者 ベルダンさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中