インプラント手術後2ヶ月、グラつきについて (第三者より)

相談者: ルル22さん (25歳:女性)
投稿日時:2013-07-03 00:57:57
母親が上顎の5番目の歯のインプラントフィクスチャー(ネジ)を埋め込む手術を5月上旬にうけました。
もう少しで2か月経過するところです。


ヒーリングアバットメント(大きめのフタのようなもの)という銀色の丸い金属が見えている状態で少し左右に動くようですが、2ヶ月で動くのは経過が良くないのでしょうか?

骨との結合がうまくいっていない状態なのでしょうか?
2ヶ月が経過してますがこれから動かなくなるように骨と結合していくのでしょうか?
様子をみても大丈夫でしょうか?

(フィクスチャ―が動くのかアバットメントが動いてるのかは本人はわからないようです。)



わたしもインプラント経験してますが、アバットメントがむき出しではなく少しだけ見える状態でアバットメントが動くということはなかったような気がします。

経験してるので少しインプラントの経過について調べてみましたが、アバットメント(フィクスチャ―)が完全に動かなくなるまでの時間等、詳しくわかりませんので教えて頂きたいです。



今は、触らないようにと母には伝えてます。
もちろん歯科医ともしっかり話すように伝えております。
忙しい歯科医のようであまりゆっくり先生と話せないようです。


お忙しいと思いますがわかる範囲でお答えを頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2013-07-03 01:22:33
ルル22さん、こんばんは。

2か月後でインプラント本体が動くと経過はよくありません。
しかし、ヒーリングアバットメント(ヒーリングキャップ)と呼ばれる本体の上の蓋が動いているのは問題ありません。


この時期に蓋が動くことはたまにあります。

しかし、そのまま放置するのはよくありません。
蓋と本体の間に汚れ(プラーク)が溜まり易くなるからです。
汚れが長期に付くと炎症の原因になるので早いうちに歯科医院で清掃をしてもらい、蓋を固定してもらわないといけません。


忙しい歯科医院でもご自分でした治療は責任持つはずですので、事情を説明して早めに処置をしてもらってください。

ご参考になりましたら幸いです。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-03 08:14:58
ご相談ありがとうございます。

ヒーリングアバットメントが緩むことはたまにあります。
その場合は締め直しをすれば何も問題はありません。

完全に外れてしまう前に締め直していただければ大丈夫です。
動いている、とお話しすれば対処していただけます。


もしフィクスチャーが動いている場合は、その種類と治療内容によって対処が全く変わります。

安全な治療を受けていれば、感染してはれたりすることもなく、簡単な対処で動きがぴたりと止まることがあります。
そうでない場合や、歯周病の治療インプラント前に受けていない場合は、いったん撤去しなければならないこともあります。

お早めに診断していただきましょう。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-03 09:08:47
ヒーリングアバットメントが緩むことは稀にあると思いますが、その場合は締め直しをすれば大抵大丈夫なことが多いですし、外れてからでも付け直すことは可能ですが場合によっては歯茎を少し切ったりするかもしれませんね。


また、フィクスチャーが動いている場合は処置内容が変わってきます。

痛みや膿が出ていれば、感染も疑いますね。


自分で動かすことは良くないと思いますし、まずはかかりつけの先生診てもらって適切な処置を受けられると良いと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル インプラント手術後2ヶ月、グラつきについて (第三者より)
質問者 ルル22さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中