歯科恐怖症、前歯の治療が出来れば抜歯も出来ると言い切れる?

相談者: クロスケポポンさん (31歳:女性)
投稿日時:2013-07-03 17:15:03
私は重度の歯医者恐怖症です。

理由は今から10年以上前に行った歯医者で酷い対応をされ、麻酔が効かないと8回程連続で打たれそれも効き目が薄く・・。
目を開けていましたが、水しぶきの様に麻酔液が上に向かって飛び散る光景を何度も繰り返し見ていました。
多分、うまく麻酔が出来ていなかったのだと今は思います。

歯医者への不信感は大きくなって、どんな病院も嫌う様になり倒れても病院へは行かずと云う感覚です。
苦しむよりも我慢する、と云う方を優先していました。

しかし、前歯虫歯になりそれも結構大きく深く。
外で笑えなくなり、元々笑い上戸の為外でも笑える様になりたい、と治療を決意し別の歯医者を見付け行きました。

最初は治療では無く歯全体のレントゲンを撮りその後、私が何が原因で治療を放置していたのか何が不安か、何が怖いかを聞いてくださりなるべく痛まない様に治療をする、との事で前歯の治療予約をしました。

麻酔は1度目は私が力を入れ過ぎて呼吸も止めていたせいか、うまく入らなかった様で、2回打ちましたが(機械で)もう片方の前歯は1回の麻酔で済みました。
『呼吸をして、お願いだから』と言われ、呼吸をしたら楽になり、効いた様です。

麻酔は気を失う位の激痛でしたが、おとなしく削られレジンを埋めて頂き、治療は終わりました。

片方の前歯は中度の虫歯だったそうですが、もう片方は神経の頭が見えている・・と云う位の酷い虫歯だった様ですが、『まだ若いから神経は残してあげたい』と、何とか削って神経に何か薬を付けてレジンで埋めてくださいました。


前置きが非常に長くなりましたが、抜歯とその歯の根元にいるのうほうを摘出する予定があります。

話だけと云う事で、口腔外科の先生とお会いし、いつも治療をしてくださる院長先生は

『この患者さんはイスに座ると何も言えなくなってしまう位の人ですから、ちゃんと説明して話を聞いてあげてください』

と伝え去りました。

口腔外科の先生も、何が不安で何が怖いのかと聞いてくださり、涙目になりながらも何とか途絶え途絶え話をしました。
まったく急かす事も無く、ただ目を見て黙って聞いてくれました。

治療の説明も受けました。

私が不安なのは、歯茎を切る事と麻酔、抜歯の際の音や違和感の事です。

歯茎は切る場合も有りますとの事でしたが、麻酔が効いているので痛くは無いと。

でも、前歯を治療した際に削り終わりレジンを入れヤスリ?の様なものでザリザリとされた時に歯茎に当たり、痛みが酷く身をよじった程でした。
麻酔が切れたのかな?と思いましたが、また麻酔を打たれたくないと思い我慢しました。

なので、歯茎を切る=またあの痛みが・・と不安です。
大丈夫と言われても、痛みを経験した分信用が余り出来ていません。

治療に関しては不信感はゼロですが痛みと不信感、恐怖感は私にとってそれぞれ別物です。

幾ら不信感は無くても不安や痛み、恐怖感は取り除けません。

抜歯自体も初体験になりますし音がするとか、痛いとか色々聞いてしまい。

院長先生は終始『大丈夫、何も心配要らないからね』と声を掛けてくださり、待合室で呼ばれるのを待っている時も『大丈夫?』と声を掛けに来てくださいました。

とても良い親切な歯医者だと思っています。
こちらで全ての歯を綺麗に治して、定期的に見て貰うつもりでもいます。


ただ、抜歯は非常に怖い思いしか有りません。

のうほうは大人しくしてくれているので痛みは一切無く、その歯は神経も無く、既に半分以上がなくなっている歯です。

その歯の根元にあるのうほうも治療すると云う事なのですが・・・



質問をまとめます。


●抜歯予定の歯の根元に有るのうほうを出す場合、どれ位の時間が掛かるのか・・

●抜歯の際、虫歯が酷く殆ど残っていない様な歯なら簡単に抜けると聞いたのですが(知り合いから)本当ですか?

●神経の残っていない歯なのですが、麻酔はどこに打つのでしょうか?

●局部麻酔しかしない歯医者なのですが前歯が治療出来たら、他の歯も治療は出来ますよと色々な人から言われ、こちらにいる先生からも回答を受けましたが何故そう言い切れるのでしょうか?

口腔外科の先生曰く、どの歯でも麻酔は痛いと仰っていました。

●余りにも怖がるので、笑気吸入麻酔鎮静を利用しませんか?
と言われ、私の為に取り寄せてくれている様なのですが重度の恐怖症患者でも効果は有るのでしょうか?

口腔外科の先生曰く、効果があり過ぎてハイテンションになり、治療が出来ない人もいるとお聞きしましたが痛みが鈍くなったりするのでしょうか?

●抜歯+のうほう摘出で1万ちょっと掛かると言われました。
この時点では通常の麻酔をしての予定だったのですが皆に言うと高い気がする・・と言われましたが、何故1万円以上掛かるのでしょうか?
  
抜歯+のうほう摘出予定の歯は、同一の歯で神経が既に無く、半分以上が無い歯です。

そこに笑気を使うと幾ら位になるのでしょうか・・。


かなりの長文ですが、全てにお答えいただけると助かりますし救われます。
どうぞお力を貸してください。

歯の健康を今まで考えた事も有りませんでしたがこの歯医者に出会い、初めて健康を考え
歯の大切さを感じました。
全ての虫歯を綺麗にしたいと思っています。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-07-03 17:41:21
抜歯予定の歯の根元に有るのうほうを出す場合どれ位の時間が掛かるのか・・

歯の状態や嚢胞の大きさ術者の技術等によって変わります、違いにこれ位の機関とは言えません。


>抜歯の際、虫歯が酷く殆ど残っていない様な歯なら簡単に抜けると聞いたのですが(知り合いから)本当ですか?

抜歯の困難度はそんな単純では有りません。


>神経の残っていない歯なのですが、麻酔はどこに打つのでしょうか?

抜歯の場合は、その歯の周囲の歯肉にうちます。


前歯が治療出来たら、他の歯も治療は出来ますよと色々な人から言われ、こちらにいる先生からも回答を受けましたが何故そう言い切れるのでしょうか?

クロスケポポンさんの場合、麻酔の問題だけの様ですから前歯が出来れば他も出来ると思います。


口腔外科の先生曰く、どの歯でも麻酔は痛いと仰っていました。

この意見には反対です、今の麻酔は表面麻酔などを併用すれば殆ど痛みません。


>余りにも怖がるので、笑気吸入麻酔鎮静を利用しませんか?と言われ、私の為に取り寄せてくれている様なのですが、重度の恐怖症患者でも効果は有るのでしょうか?

重度の場合は効果は期待できないと思います。

笑気は鎮静なので痛みが無くなる事は有りませんし、意識もしっかりしています。


>抜歯+のうほう摘出で1万ちょっと掛かると言われました。
>この時点では通常の麻酔をしての予定だったのですが、皆に言うと高い気がする・・と言われましたが、何故1万円以上掛かるのでしょうか?

嚢胞摘出だけなら1万円はしないと思いますが(3割負担で)、他にも何か処置が有るのではないでしょうか。

その辺りは笑気鎮静の費用を含めて主治医にお尋ねください。




タイトル 歯科恐怖症、前歯の治療が出来れば抜歯も出来ると言い切れる?
質問者 クロスケポポンさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
歯科恐怖症
治療費・費用
笑気麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中