右上6番、のう胞を取り除くには抜歯しかないでしょうか?

相談者: キティこさん (43歳:女性)
投稿日時:2013-06-26 10:25:47
こんにちは。

のう胞治療についての質問です。

右上奥歯6番の骨の中にのう胞があると言われました。

かなり大きく鼻の骨にくっついているかもと、隣の歯の根の近く迄大きくなっているので抜歯してのう胞を取り除く方がいいと言われました。

抜歯後はブリッジと思いましたが後ろの歯も、欠けていてほとんど無いのでブリッジは無理で入れ歯になってしまいます。

43さいで入れ歯なんて考えられません。
他に治療法はないのでしょうか?
歯医者を三件行きました。

全て同じ答えでCTやレントゲンばかりとると被爆するよ、と怒られてしまいました。
他を受診しようかと思いましたが、被爆が気になります。

のう胞だけ取り除くのは奥歯は上手くいかないし、インプラントをするなら骨は削らない方がいいとの事でした。

他に治療法があれば教えて下さい。
お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-26 10:40:54
そうですか…。

困りましたね。


根管治療専門医」に診てもらうと言うのはいかがでしょうか?
自費になるかもしれませんが…)

パーフォレーション歯根破折などが無ければ、通常の根管治療を「根管治療専門医」が丁寧に行う事で抜歯を回避できるかも知れません。


お大事にされてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-26 12:01:27
櫻井先生が書かれた根管治療専門医にかかる前に、CTのデータを頂けると手間が省けるように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キティこさん
返信日時:2013-06-30 12:54:04
先生方、早々のご回答ありがとうございました。

お返事をいただいてから日本歯内療法学会の認定医など調べました。
マイクロスコープを使用している病院なかなか見つかりません。
もう少し探してみます。

それと根管治療のう胞はなくなるのでしょうか?

又教えて下さい。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-03 13:52:41
こんにちは、心配ですね。

>それと根管治療のう胞はなくなるのでしょうか?

嚢胞」とは抜歯して取ってきた組織の病理切片をみて、診断名を付けるものです。
(過去何十回も書いていますが、ホントレントゲンだけでこの嚢胞と簡単に病名付けるの何とかなりませんかね・・・  
キティこさんに言っているのではありませんからね^^;)

一般的に真性嚢胞であれば、根管治療では治りません。
この場合は、抜歯をして嚢胞ごと取り除く必要があります。

3件歯科医院に行って同じ診断でしたら、そうそう治療方針は大きく変わらないような気もします。

もしどうしてもということであれば、かかりつけに紹介状を書いてもらい、大学病院などの歯内療法科などを受診されてみてはどうでしょう!?

そこで根管治療ではく抜歯を勧められたら、その結果は受け入れられた方がいいと思います。


おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キティこさん
返信日時:2013-07-04 10:09:45
先生方ありがとうございました。

もう一度だけ大きい病院で診察を受けようと思います。
ありがとうございました。



タイトル 右上6番、のう胞を取り除くには抜歯しかないでしょうか?
質問者 キティこさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中