ハイブリッドセラミックが金より審美以外で優れている点は何か?

相談者: komimiさん (40歳:男性)
投稿日時:2013-07-07 07:05:40
こんにちは

神経まで達していない、右上5番の歯のアンレーについて一つ質問させてください。

私は笑った時に金歯が見えても平気なのでゴールドアンレーを希望したのですが、先生からは

@やっぱり見た目が美しい
A虫歯になりにくい
B二次カリエス時の治療が金属より安易

との事ででハイブリッドセラミックアンレーを勧めれれております。
(ちなみに値段はどちらも同じ\50,000円だそうです)

色々とインターネットで調べた結果、見た目を気にしなければハイブリッドセラミックよりゴールドの方が優れているようにしか思えません。

虫歯のなりにくさもゴールドの方が優れているのでは?



数人の知人にも聞きましたが多くの医者はハイブリッドを勧めてくるようです。。。。なぜでしょうか?

見た目以外でハイブリッドのよさはなんでしょう?

ご教授ください。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-07-07 10:11:32
アンレーにしなければならないときに、保険外でしたら自院では白金加金製のアンレーを薦めています。

ハイブリッドセラミックアンレーはしません。

審美的な理由で相談されたら、ジルコニアのハーフクラウンを、歯の切削量が多くなる欠点を説明したうえで、薦めています。



質問に答える形になっていませんが、言外を感じ取っていただければと思います。
自院ではということです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-07 11:14:49
僕の個人的な意見ですが、最近ハイブリッドは、やりません。
もし白いもので行うなら、セラミックアンレーにします。

歯医者の先生の中でも、金歯が一番と思っている人もいます。

歯医者が治療を受ける時、見えない場所に金歯を選ぶことはよくあります。
プロお勧めということです。


最大の問題は、見た目の悪さです。

昔は、近所のおじいちゃん、おばあちゃんは前歯に金歯がありました。
しかし、今の時代、前歯に金歯を入れる事はありません。

そこで、見えるところはセラミックを使用して、目立たない場所、特に上の奥歯等に金歯を使用するのは大変良い治療です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-07 11:26:11
こんにちは。

ハイブリッドセラミックアンレーを勧めれれております。

推測になりますが、ハイブリットアンレーに多くのメリットがあるとお考えの先生ということではないでしょうか。

個人的には審美的な問題がなければゴールドアンレーをお勧めすると思います。

参考になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: komimiさん
返信日時:2013-07-08 02:20:20
松山先生、橋本先生、三留先生、お忙しい中、お時間を割いていただき、回答ありがとうございました。

うーむ・・ハイブリッドを勧める先生は少数派なのでしょうかね?
大変勉強になりました。

しかしながらハイブリッドをお勧めとする先生も大変多くいます。
一概には比べる事は出来ないという事でしょうか・・・

現在、銀歯保険適用)の歯がクラウン2本、インレー3本、アンレー5本で計10本ほどあるので現在の歯医者さんでハイブリッドでの治療を考えてみたいと思います。



タイトル ハイブリッドセラミックが金より審美以外で優れている点は何か?
質問者 komimiさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミックインレー
ゴールドインレー(金の詰め物)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中